平成30年度日田市学校教育の方針

 人口減少と少子高齢化の進展、情報技術の飛躍的な進歩に加え、グローバル化・情報化・人工知能の飛躍的な進化等によって、将来の変化を予測することが困難な社会において、子どもたちには、自らの生涯を生き抜く力を培っていくことが求められています。

 このような中、日田市では、平成28年4月、「未来を切り拓き、ふるさとを愛するひとづくり」を基本理念とした日田市教育大綱を策定し、学校と地域が一体となった、ふるさとを愛する心の育成や、安全安心な学校づくり、スポーツや芸術に親しめる環境づくりへの取組を進めています。

 また、日田市は日本遺産に認定された「咸宜園」に代表されるように、古くから学問・教育が盛んな土地です。そこで、咸宜園教育の理念の下、地域の特性を生かした特色ある学校教育の展開を進め、子どもたち一人ひとりに、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」を育成し、夢と誇りをもって、たくましく生きる力をはぐくむとともに、安全で安心な学校づくりなどの取組を推進しております。

 以上の点を踏まえて、本年度の重点方針の柱を下記のように設定します。

日田市学校教育の目標

目標
「夢と誇りを持って、たくましく生きる児童・生徒の育成」

 

詳細は、下記のPDFファイルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 教育庁 学校教育課 指導係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所別館2階)
電話番号:0973-22-8326(直通)
ファックス番号:0973-22-8270

メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年06月07日