平成28年度使用中学校教科用図書採択結果

 平成28年度から中学校で使用する教科書の採択が全国的に行われました。

 日田市教育委員会でも、各教科書の調査・研究結果をもとに慎重に協議を行い、市内の中学校で使用する教科書を決定しました。

採択結果
種目 発行者 採択の主な理由
国語 東京書籍 生徒が自主的に課題に取り組むための配慮や学習意欲を喚起する工夫が見られる。「読むこと」だけでなく、他領域についてもバランスのとれた構成になっている。
書写 東京書籍 ワイド判で見やすく、資料が充実しており、学習者の意欲を喚起する工夫が見られる。日常の指導に生かせる構成で、高校入試に向けての振り返りもできる。
地理的分野 教育出版 1時間完結型授業の中で、生徒の習熟度に合わせて2段階でのまとめができる。文字数を含めて表現が簡潔で優れており、内容をとらえやすい。
歴史的分野 帝国書院 「わかる」「できる」という意識を育み、「学びに向かう力」を育成するのに適した課題が設定されている。まとめの課題が2種類あって基礎基本の確認がしやすい。
公民的分野 東京書籍 様々な資料がバランス良く含まれている。キーワードを使って説明したり、資料を用いて説明したりする確認問題が毎時間設定されおり、効率的・効果的に学習ができる。
地図 帝国書院 鳥瞰図や絵地図を含め地図本来の完成度が高く、重要な歴史地名も記載されている。世界の諸地域の地図に同緯度・同縮尺の日本列島の地図が記載され、比較しやすくなっている。
数学 東京書籍 基礎基本定着のための振り返り学習の問題や活用力向上のための問題など、様々な工夫が見られる。日常生活に生かせる問題も取り入れられている。
理科 大日本図書 安全面に配慮した記述が多く見られる。
これから、さらに求められる科学的思考や論理的思考を伸ばしていくのに適した内容になっている。
音楽一般 教育芸術社 そのまま授業に活用できるワークシートがあり、自主的な表現活動にもいかすことができる。音楽に楽しみながら取り組める工夫がなされている。
音楽器楽 教育出版 楽器の奏法の基礎的な部分を伸ばせる内容になっている。
楽器の演奏への興味関心を高める工夫があり、きめ細かく丁寧な記述も多い。
美術 光村図書 郷土に様々な美術作品が存在することに触れ、美術を身近に感じさせやすい図版になっている。見開きで生徒が授業をイメージしやすく、観点別で自己評価しやすい編集である。
保健体育 学研教育みらい 学習意欲の向上やポイントを押さえた構成になっており、説明文と資料の配置が見やすい。生涯にわたって健康で安全に運動することの大切さを意識づけるのに適している。
技術分野 開隆堂出版 各時間ごとに目標を示し、授業への興味関心を高める構成になっている。資料が豊富であり、様々な材料を扱う中で、材料別のまとめになっているのでわかりやすい。
家庭分野 開隆堂出版 1時間完結型の授業が設定しやすく、知識、技能の習得と活用、特に活用について工夫がされている。実生活での実践意欲につながる内容になっている。
英語 開隆堂出版 まとまった分量の英文を書けるという基本的な力をつけるのに適した内容や構成になっている。小学校からの接続がスムーズにできるように配慮されている。
この記事に関するお問い合わせ先

日田市 教育庁 学校教育課 指導係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所別館2階)
電話番号:0973-22-8326(直通)
ファックス番号:0973-22-8270

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2017年03月22日