日田市の教育

日田市の目指す教育

 今日の高度情報化、国際化が進展する中、子供たちの規範意識の低下や基本的な生活習慣の欠如、学力の低下、ニート・フリーターの増加など多くの問題が指摘されています。

 また、児童・生徒数の減少、核家族化等により、地域の教育力の重要性や学校に求められる役割が増大するなど、社会経済情勢や人々の価値観の変化が教育に与える影響も大きくなっています。

 そこで、市教育委員会では「日田市教育行政実施方針」に基づき、学校教育では「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」を育成し、「生きる力」をはぐくむとともに、国際化・情報化などの社会変化に柔軟かつ主体的に対応できる人づくりを目指します。さらに、現行学習指導要領に基づく学校教育の充実を図るとともに、児童・生徒の減少期における教育水準の向上と教育環境の整備など、より良い教育環境づくりに努めます。

 また、生涯を通じて、誰もが気軽に学習できる多様な学習機会を整備し、生涯学習社会の形成に努めるとともに、スポーツ・レクリエーションの推進など総合的な教育環境の整備に努めます。

 こうした認識のもとに、市民が真に誇りと愛着を持ち、心の豊かさや幸せを実感できるまつづくり、人間性あふれる生活を実現するために「心豊かで輝く人の育つまちづくり」を目標に掲げ、次の4項目の体系に沿って各種施策に取り組みます。

日田市教育の4項目の体系

  1. 市民と共に創る教育行政の推進
  2. 学校教育の充実
  3. 社会教育の充実
  4. 文化芸術の振興

教育委員会の構成

教育長 三笘 眞治郎
教育長職務代理者 諌本 憲司
委員 永山 真江
委員 岡部 博昭
委員 佐藤 るり
委員 木下 靖郎
委員 奧平 和子

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 教育庁 教育総務課 総務企画係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所別館3階)
電話番号:0973-22-8234(直通)
ファックス番号:0973-22-8248

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2017年12月20日