転校する場合の手続

 小・中学校は、保護者と共に居住する児童・生徒の現住所によって通うべき学校が指定されています。転居により、現在通学している学校以外の通学区域に変わった場合は、住民異動の手続と同時に転校の手続が必要となります。

 日田市内間の転居でも、現在通学している学校以外の通学区域に転居したときは、転校の手続を行い、学校を変更しなければなりません。

注意:ただし、諸事情により転校が困難な場合には、市学校教育課にご相談ください。

日田市内での転校(市内から市内へ)

  1. 現在、通学している学校に転校することを申し出てください。
  2. 市市民課で転居の手続を済ませ、「転学通知書」と「転入学通知書」を受け取ります。
  3. 現在、通学している学校に「転学通知書」を提出し、転校に必要な書類(在学証明書・教科書給与証明書)等を受け取ります。
  4. 「在学証明書」「教科書給与証明書」「転入学通知書」を指定された新しい学校に提出してください。

日田市外への転校(市内から市外へ)

  1. 現在、通学している学校に転校することを申し出てください。
  2. 市市民課で転出の手続を済ませ、「転学通知書」を受け取ります。
  3. 現在、通学している学校に「転学通知書」を提出し、転校に必要な書類(在学証明書・教科書給与証明書)を受け取ります。
  4. 転出先の市町村の住民登録担当課で転入の手続を済ませ、「在学証明書」「教科書給与証明書」を、転出先の教育委員会又は指定された新しい学校に提出してください。

日田市外からの転校(市外から市内へ)

  1. 現在、通学している学校に転校することを申し出てください。
  2. 現在通学している市町村の住民登録担当課で転出の手続を済ませ、現在、通学している学校から、転校に必要な書類(在学証明書・教科書給与証明書)を受け取ります。
  3. 市市民課で転入の手続を済ませ、「転入学通知書」を受け取ります。
  4. 「転入学通知書」「在学証明書」「教科書給与証明書」を指定された新しい学校に提出してください。
この記事に関するお問い合わせ先

日田市 教育庁 学校教育課 学務係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所別館2階)
電話番号:0973-22-8221(直通)
ファックス番号:0973-22-8270

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2017年03月22日