防災行政無線設備の障害について

 日田市防災行政無線の中継設備である上宮山中継局(じょうぐうさんちゅうけいきょく)で障害が発生しており、防災行政無線屋外拡声子局(屋外のスピーカー)の一部で放送ができない状況です。

 復旧にしばらく時間を要することから応急的な電波の発信作業を行っていますので試験放送について、ご理解、ご協力をお願いします。

 なお、市からのお知らせについて防災行政無線以外での確認方法は以下のとおりとなります。

 

防災行政無線以外での確認方法

告知放送端末(水郷テレビ)

水郷テレビの戸別端末(告知放送端末)で、防災行政無線の放送内容を放送します。

広報車での放送

防災行政無線の放送が行えない地域について、広報車での放送による周知をします。

ひた防災メール

登録者へ、防災行政無線の放送内容をメールでお知らせします。
hitacity@jijo.bosai.info宛に空メールを送信し、返信されたメールから登録してください。詳しくは下記をご覧ください。

緊急速報メール

携帯電話各社が行っている緊急メール(エリアメール等)を利用し、防災行政無線の放送内容を配信。ただし、緊急放送のみ。

ケーブルテレビのデータ放送

水郷テレビ及びKCVのデータ放送にて、防災行政無線の放送内容が確認できます。

Facebook

防災行政無線電話応答システム

 防災無線での放送内容を電話で確認できる「防災行政無線電話応答システム」を運用しています。下記の番号に電話をかけることで、放送内容を新しい順に確認することができます。

【防災無線確認ダイヤル】  0973‐25‐5040
(広報車での放送内容が確認できる場合があります)

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 災害警戒室
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所4階)
電話番号:0973-22-8363(直通)
ファックス番号:0973-24-0429

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2017年08月02日