「日田市子育て情報ナビ」のご案内

日田市子育てナビ画像

「日田市子育て情報ナビ」にご登録ください

 近年、複雑化する乳幼児の予防接種では、接種ワクチンの種類の増加と、それに伴う複数回の接種によって、接種スケジュールの組み立てに苦労が絶えないと聞いています。

 そこで、市では平成28年7月1日に、予防接種のスケジュール管理を主体とした子育て情報を発信するサイトを開設しました。

 このサイトの機能は、お子様の生年月日(出産予定日)等を登録することで、予防接種の接種間隔等を考慮したスケジュールを自動的に組み立て、その都度日程確認のメールを受け取ることができるというもので、接種忘れを防ぐことができます。

 その他、子育て支援に関する情報を一元的にまとめたサイトとなっていますので、是非ご活用ください。

予防接種スケジュール自動組立て

  お子様の生年月日に合わせた予防接種のスケジュールを組み立て、近年特に複雑化する予防接種をサポートします。

  1. スマートフォン、携帯電話等からお子様の予防接種のスケジュールを確認できます
  2. 予防接種の予定日が近づくと、メールでお知らせします(例 1か月前、1週間前、1日前など)
  3. 受け忘れた際は、スケジュールを組み立て直すことができます
  4. 予防接種実施医療機関を検索でき、その他の情報も確認できます

登録方法

日田市子育て情報ナビ登録QRコード

 ご利用にあたり、「日田市子育てナビ」への登録が必要です。スマートフォン、携帯電話、パソコン等から登録できます。
 下記のホームページにアクセスし、登録してください。(上のQRコードからも登録できます。)

 お子様の生年月日又は出産予定日、ニックネーム、メールを受け取る方のメールアドレスなどの登録だけでご利用できます。(個人が特定される情報の登録は不要です)

 登録料、利用料は無料です。ただし、通信費、パケット代は利用者の負担となりますので、あらかじめご了承願います。

(注意)2010年以前に製造された携帯電話では、登録のための通信が途絶える場合があります。その際は、健康保険課にその旨お知らせください。

注意事項

 予防接種を受ける際は、当日のお子様の体調などを十分に考慮していただき、医師の判断のもとで受けてください。(発熱等で体調が整っていない場合は、接種を控える必要があります)

 また、このサービスは、予防接種の接種スケジュールの自己管理のためのツールとしてご利用いただくもので、母子健康手帳の代替品とはなりません。予防接種には必ず母子健康手帳を持参してください。

 接種履歴は母子健康手帳での管理が必要不可欠です。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 健康保険課 保健医療係
〒877-0003 大分県日田市上城内町1番8号(日田市総合保健福祉センター「ウェルピア」1階)
電話番号:0973-24-3000(直通)
ファックス番号:0973-24-0321

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2017年03月26日