株式会社DMMをかたる事業者による詐欺に注意!

 消費者の携帯電話に、「有料コンテンツ利用料金の支払確認が取れません。本日中に連絡なき場合、訴訟手続きに移行します」などと記載したSMSを送付し、そのSMSに記載された電話番号に連絡してきた消費者に「今日中に支払えば訴訟手続きを取り下げます。」などと告げ、有料動画サイトの未払い料金等の名目で金銭を支払わせようとする事業者にかかる相談が、各地の消費生活センターに寄せられています。

 消費者庁及び東京都が調査したところ、「DMM」などと称する「株式会社DMM.comをかたる事業者」との取引において、消費者の利益を不当に害する恐れのある行為(消費者を欺き、又は威迫して困惑させること)を確認しました。
 実在するDMM.comでは有料動画サービスと無料動画サービスの両方を提供していますが、前者のサービスは会員登録を必要とし、前払い方式であらかじめ利用料金を支払わなければ視聴することができず、後者は会員登録が不要で誰でも無料で視聴することができるものであり、いずれのサービスでも消費者に未払い料金等が生じることはありません。

 「本日中に連絡がなければ訴訟に移行します」というSMSは典型的な詐欺の手口です。絶対に連絡しないようにしましょう。 
 身に覚えのない不審なメール、電話などがあった場合、すぐ連絡せず、消費生活センターに相談しましょう。

 

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 商工観光部 商工労政課 商業・消費生活係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所3階)
電話番号:0973-22-8239(直通)
ファックス番号:0973-22-8246

メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年03月27日