ひたむき健活(ウォーキング)に参加しましょう!

更新日:2023年10月02日

健康づくりのために歩くことから始めませんか?

ひたむき健活事業は、市民の健康寿命の延伸の実現を目指し、運動習慣の定着を推進することを目的とした事業です。

今年度は個人で登録する「ひたむき健活(ウォーキング)事業」と家族で登録する「ひたむきカルガモウォーキング事業」を行っております。

また11月から12月の2か月間は、大分県の健康アプリ「おおいた歩得(あるとっく)」を使った職場のグループで参加できる事業も実施します。

ご自身、家族、職場のグループで歩くことからはじめてみませんか?

ひたむき健活(ウォーキング)事業の第2回グループ参加を募集します

県の健康アプリ「おおいた歩得(あるとっく)」を使った職場で取り組むウォーキング事業です。

1グループ3~10人で登録します。

【実施方法】

  1. 県の健康アプリ「おおいた歩得(あるとっく)」に登録します。
  2. 職場のグループ(3人~10人)で申し込みます。申し込みの際に目標歩数(4,000歩以上)を決定します。
  3. 11月から12月までの2か月間、「おおいた歩得(あるとっく)」を使ってウォーキングを行います。
  4. 歩数結果については、健康保険課で「おおいた歩得(あるとっく)」の歩数を確認し審査を行ないますので、歩数記録の提出は必要ありません。審査後グループの代表者にメールまたは電話で審査終了の連絡をしますので、「ひたむき健活(ウォーキング)事業グループ参加記念品受取申請書」と終了後の参加者全員分のアンケートを提出ください。審査の結果、2か月間歩いた一日の平均歩数が目標歩数に達成した人に図書カード(500円分)をプレゼントします。さらにグループ全員が目標達成したら「おおいた歩得(あるとっく)」のミッションポイントを400ポイントプレゼントします。

対象者

日田市内に在勤する18歳以上で、「おおいた歩得(あるとっく)」に登録している人

申込み方法

電子申請または添付の申込用紙に記入の上提出してください。

申込期間・申込場所

申込期間:令和5年10月2日(月曜日)~10月31日(火曜日)

申込場所:健康保険課健康支援係(日田市総合保健福祉センター(ウェルピア)1階)

電子申請でも申請可能です。

注意事項

  1. 原則「おおいた歩得(あるとっく)」を使用してください。
  2. 他の歩数アプリを使用していても、「おおいた歩得(あるとっく)」の歩数に反映されていないと対象になりませんので、ご注意ください。
  3. 既に個人で「ひたむき健活(ウォーキング)事業」に登録している人は、同時期に重複して登録はできませんのでご注意ください。

ひたむき健活(ウォーキング)事業

運動習慣の定着を目的としたウォーキング事業です。

  1. 毎日のウォーキング目標歩数を決めます。(4,000歩以上)
  2. 指定のウォーキングマップに歩いた歩数を毎日記録し、自分の決めた目標歩数に達成した日は地図のマスを一つ塗りつぶします。

4か月以内に60回目標達成(地図のマス(60マス)を全部塗りつぶすこと)ができたら記念品(500円分の図書カード)をプレゼント。

対象者

市内に住所を有する満18歳以上の人

0510003
0510004

ひたむきカルガモウォーキング事業

家族で健康について取り組む事業です。

保護者1名につき子供3名まで取り組むことができます。

【保護者】

  1. 毎日のウォーキング目標歩数を決めます。(4,000歩以上)
  2. 指定のウォーキングマップに歩いた歩数を毎日記録し、自分の決めた目標歩数に達成した日は地図のマスを一つ塗りつぶします。

4か月以内に60回目標達成(地図のマス(60マス)を全部塗りつぶすこと)ができたら記念品(500円分の図書カード)をプレゼント。

【子供】

  1. 保護者と一緒にウォーキングをしたら、記録表に「○」をつけます。
  2. 毎日歯磨きをしたら記録表に「○」をつけます。

4か月以内にウォーキング「20回」夜歯磨き「50回」達成できたら、歯ブラシをプレゼント。

対象者

保護者:市内に住所を有する満18歳以上の人

子 供:保護者と同居する就学後~18歳未満の人

実施期間・申込場所

参加申込期間(令和5年度)

令和5年5月8日(月)から令和5年11月30日(木)

記念品受け取り期間

令和6年3月29日(金)まで

実施期間(令和5年度)

令和5年5月8日(月)から令和6年3月29日(金)

参加登録申込・記念品受取場所

健康保険課健康支援係(ウェルピア内)・各振興局・各振興センター

特典

健活lロゴマーク
  1. 18歳以上の人は先着1,000人に登録記念缶バッチ、子供には登録記念品をプレゼントします。
  2. 希望される方は保健師や栄養士の健康相談を受けることができます。(予約が必要な場合があります)
  3. 年度内に3回までチャレンジできます。記念品も3回受け取ることができます。
  4. 3回終了した方で自分の歩数を記録したい方には地図を差し上げます。(記念品はありません)
  5. 3回目を終了した人で、大分県の健康アプリ『歩得(あるとっく)』を登録しており、継続してウォーキングを続ける方は、『歩得(あるとっく)』のポイントを400ポイント差し上げます。

ウォーキングマップ(見本)、チラシ

ウォーキングマップ見本

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 健康保険課 健康支援係
〒877-0003 大分県日田市上城内町1番8号(日田市総合保健福祉センター「ウェルピア」1階)
電話番号:0973-24-3000(直通)
ファックス番号:0973-24-0321

メールフォームによるお問い合せ