公立認定こども園・小規模保育事業

高瀬こども園

高瀬こども園写真

 中心部から多少離れているものの近辺に教育・保育施設がないため地域住民に多く利用されており、子どもが通園しやすい環境にあります。また、施設の周りには小学校や中学校などの教育施設もあるため、園児と生徒の交流にも積極的に取り組んでいます。

高瀬こども園概要
所在地 日田市銭渕町243-1
電話番号     0973-24-5005
利用定員 1号-10名 2・3号-80名 
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

高瀬こども園からひとこと

高瀬こども園の10月の活動

10月は運動会、バス遠足とこどもたちがウキウキする行事がありました。台風がこないように、子どもたちとお空の神様にお願いをしました。運動会では1歳児からの参加ということで、年齢毎のリズム、かけっこ、親子競技を楽しみました。こどもたちの成長に大きな感動を覚えました。子どもたちは「こころをひとつに」というテーマでとってもよく頑張りました。

高瀬こども園からワンポイント

行事を大切にしましょう!
園では季節ごとの行事を大切にしています。家庭でも行事について親子でゆっくりはなしていきませか

立冬(11月8日)

 暦の上で冬が始まる日

七五三(11月15日)

 3歳の男の子と女の子、5歳の男の子、7歳の女の子が神社にお参りして健やかな成長と健康を祈る行事です。

 昔は小さな子どもが命を落とすことが多かったため、「7歳までは神の子」という伝承があります。こどもの成長の節目を祝っていました。

 千歳あめ(こどもの長寿と成長を願って食べるあめ)

季節の変わり目 昼、夜の気温の差が激しいときです。

体調管理に気をつけて過ごしましょう。

光岡こども園

光岡こども園写真

 国道沿いにあるため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあるほか、集会所や公園も隣接しており、子どもたちが交流できる場所が多く存在します。 また、施設は築34年が経過していますが、園庭は広く、3歳未満児と以上児に分かれており、一体的に教育と保育を行うことができます。

光岡こども園概要
所在地 日田市北友田3丁目2351-57
電話番号     0973-24-3608  
利用定員 1号-10名 2・3号-45名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

 

行事予定表のコメント

6月に植えた芋苗。夏の間に蔓が伸び、葉が生い茂っています。

さあ、土の中ではお芋がたくさんできているでしょうか?

芋掘りが今から楽しみです。

掘ったお芋で、クッキングの日に子どもたちとスイートポテトを作ります。


光岡こども園からひとこと

ほうれん草や小松菜、えのきなど繊維の多い物が苦手な子どもたちを見かけます。

柔らかい口あたりのよいものばかり食べさせると、噛む力が弱まり、肉や根菜、きのこ類など硬い物・繊維質の物を噛むのが難しくなり、栄養摂取不良にもなりかねません。

噛む力は使えば使うほど鍛えられるので、使わなければどんどん弱まってしまうと考えられています。

食べ物をよくかんで食べて「かむ力」がつくと、虫歯予防にもつながり、脳や言葉の発達、体力の向上などへも良い影響があります。

噛む力や飲み込む力には個人差があります。

一人ひとりの成長に合わせた食事を心がけましょう。

10月の活動(写真)のコメント

運動会も終わり、少し涼しくなった園庭で思い思いに遊ぶ子どもたち。

年長さんは、縄跳びが楽しい様子。「先生見て、とべるばい!」と得意げに何回もとんで

見せる子。ちょっと縄がひっかかり、残念そうな子といろいろです。

お友だちと競い合い、ぐんぐん上達しています。

 又、食欲の秋も到来し、「今日の給食は何?」と給食やオヤツを楽しみにしている子どもたち。おかわりする子どももたくさんいます。

すぎっ子こども園

すぎっ子こども園写真

 平成11年に建設されたモダンな建物です。OMソーラ(暖房設備)やランチルーム・沐浴室等の施設が充実しています。また、静かな山間の中にあり、季節を間近に感じられます。その地域の特性を保育に存分に取り入れ、自然の中で子ども達はのびのびと遊んでいます。  

すぎっ子こども園概要
所在地 日田市上津江町川原2443-3
電話番号     0973-55-2505  
利用定員 1号-10名 2・3号-20名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

~すぎっ子こども園では毎週月曜日に全員揃っての集会を行っています~

 

一緒に朝のご挨拶をして、その週の行事などを子どもたちに伝え、カミカミのおやつをいただいております。

 その後は、週番の保育士さんによる全園児対象の保育が行われます。

異年齢児合同の保育を、園長はじめ他の保育士さんが見守る中で行いますので、ちょっとした公開保育です。

 上津江の園では代々続いているこの取り組みですが、大切にしていることは、行われる保育に対して、職員が否定から入るのではなく、まずは受け入れて協力してその保育を盛り上げることです。

 この経験が、保育士人生で力になってくれることを願い、今月も様々なテーマの合同保育をみんなで楽しみました

なかつえ保育園

なかつえ保育園

 中津江村の中心地に位置しているため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあります。また、施設面では、園庭が広く、日当たりの良い保育室で、子どもがのびのびと遊べる環境を整えています。

なかつえ保育園概要
所在地 日田市中津江村栃野2311-2
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

なかつえ保育園からひとこと 

なかつえ保育園 10月の活動

 

○親子遠足前日まで、天気が悪く目的の場所へいけるのかと心配でしたが、当日は暑いほどのよい天気に恵まれて、みんなでゲ-ムをしたり、子ども達はポニ-ややぎに触れ、馬車に乗ったり、おいしいソフトクリ-ムを食べたりとおうちの人と触れ合う時間が持てました。

 

○今年は日本が盛り上がっているラクビ-です。子ども達は、すぎっ子こども園へ行って一緒にラクビ-教室に参加しました。昨年も参加したので少しは覚えていたようです。みんなで楽しく参加できてうれしかったようです。

☆災害への意識を高めましょう

○今年は災害が多い年のように感じますが、災害の備えは大丈夫ですか?

いつ、どこで、どんなふうに災害がおこるかわかりません。怖いなあと思います。「自分の身は自分で守る」最低限の準備は日頃からしておきたいものです。

あまがせ保育園

あまがせ保育園

 天ヶ瀬温泉街に位置し、近くに天瀬振興局や天ヶ瀬駅などがあります。 施設面では、十分な広さを持つ保育室、ホール、園庭などがあり、子どもたちは十分活動することができます。また、自然豊かな環境にも恵まれ、四季を通じてのびのびと保育できる環境を整えています。

あまがせ保育園概要
所在地 日田市天瀬町桜竹634-17
電話番号     0973-57-3491  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

あまがせ保育園からひとこと

“地球温暖化”の影響でしょうか、夏の季節を少し長く感じていましたが、秋の気配がちらちらと。廻って来てくれた季節にホッとしています。今年も秋を楽しみたいと思います。JRで玖珠へ社会見学、親子バス遠足はハーモニーランドへ、また、大好きな桜滝にもせっせと出かけています。

紅葉した園庭の桜の葉っぱ、思い出の一枚になりそうです。閉園まで半年です。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2019年10月31日