“ひたっ子”子ども・子育て応援プランの公表について

子どもたちの演奏

 現在、我が国では年々総人口の減少局面を迎えており、急速な少子化時代となりつつあります。

 また、核家族化の進行や共働き家庭の増加等を背景に、子育てに不安や孤立感を覚える家庭も少なくなく、子どもや子育て家庭を国や地域を挙げて支援する新しい支え合いの仕組みを構築した「子ども・子育て関連3法(子ども・子育て支援法など)」を平成24年8月に成立させました。

 これにより、平成27年度からは、幼児期の教育・保育や地域の子ども・子育て支援を総合的に推進する「子ども・子育て支援新制度」が実施されることとなりました。

 新制度を実施していくに当たり、本市では、子育てすることによる喜びが実感されるよう、次代を担う子どもたちの権利と最善の利益を保証し、子ども一人ひとりが地域みんなに支えられ、心身ともに健やかに成長できる、笑顔があふれるまちをめざして、「“ひたっ子”子ども・子育て応援プラン」を策定しました。

 本紙では、平成27年度から、本計画に基づき、基本理念である「みんなで育む笑顔あふれる子どものまち“ひた”」の実現に向けて、子ども・子育て支援のさらなる充実を図っていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来室 子育て支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年04月25日