公立認定こども園・小規模保育事業

高瀬こども園

高瀬こども園写真

 中心部から多少離れているものの近辺に教育・保育施設がないため地域住民に多く利用されており、子どもが通園しやすい環境にあります。また、施設の周りには小学校や中学校などの教育施設もあるため、園児と生徒の交流にも積極的に取り組んでいます。

高瀬こども園概要
所在地 日田市銭渕町243-1
電話番号     0973-24-5005
利用定員 1号-10名 2・3号-80名 
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

高瀬こども園からひとこと

 

3104takasehitokoto

光岡こども園

光岡こども園写真

 国道沿いにあるため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあるほか、集会所や公園も隣接しており、子どもたちが交流できる場所が多く存在します。 また、施設は築34年が経過していますが、園庭は広く、3歳未満児と以上児に分かれており、一体的に教育と保育を行うことができます。

光岡こども園概要
所在地 日田市北友田3丁目2351-57
電話番号     0973-24-3608  
利用定員 1号-10名 2・3号-45名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

光岡こども園 4月のホームページ

◆行事予定表のコメント

  4月は入園式やお誕生会があります。

 入園、進級し、新しい先生やお友だちと、仲良く、楽しく遊びましょう。

****************************************

 

◆光岡こども園からひとこと

 4月は新しい出会いの季節ですね。

 光岡こども園でも、卒園する年長組、他の園へ行くお友だちとお別れの挨拶をしました。

年長組は小学校入学に向けて、大きな期待とちょっぴり不安も・・・。

それぞれ一年生になったら、「宿題」「算数」「勉強」と頑張ることを発表してくれました。頼もしいですね。

 小学校でもお友だちと仲良く、元気に過ごしてね。

****************************************

 

 

◆3月の活動(写真)のコメント

 お別れ遠足、お別れ会、そして卒園式と、たくさんの思い出作りをしました。

特にお別れ遠足では、みんなでバスに乗り、田島第二児童公園へ。

公園の滑り台などの遊具が見えてきた途端「ワー!!」と、すごい歓声。

みんなでゲームをしたり、宝探しもしました。

「宝」は文字を書いた「紙」。植え込みの中や滑り台の隙間に隠してあった紙を見つけると、

「あった!」と顔を輝かせて、大きな声で教えてくれました。

みんなで探した文字を並べると「ゆりぐみさん、ありがとう!」となりました。

すぎっ子こども園

すぎっ子こども園写真

 平成11年に建設されたモダンな建物です。OMソーラ(暖房設備)やランチルーム・沐浴室等の施設が充実しています。また、静かな山間の中にあり、季節を間近に感じられます。その地域の特性を保育に存分に取り入れ、自然の中で子ども達はのびのびと遊んでいます。  

すぎっ子こども園概要
所在地 日田市上津江町川原2443-3
電話番号     0973-55-2505  
利用定員 1号-10名 2・3号-20名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

 

すぎっ子こども園からひとこと

 

sugikkohitokoto3103

なかつえ保育園

なかつえ保育園

 中津江村の中心地に位置しているため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあります。また、施設面では、園庭が広く、日当たりの良い保育室で、子どもがのびのびと遊べる環境を整えています。

なかつえ保育園概要
所在地 日田市中津江村栃野2311-2
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

 

なかつえ保育園からひとこと 

nakatuehitokoto3103

あまがせ保育園

あまがせ保育園

 天ヶ瀬温泉街に位置し、近くに天瀬振興局や天ヶ瀬駅などがあります。 施設面では、十分な広さを持つ保育室、ホール、園庭などがあり、子どもたちは十分活動することができます。また、自然豊かな環境にも恵まれ、四季を通じてのびのびと保育できる環境を整えています。

あまがせ保育園概要
所在地 日田市天瀬町桜竹634-17
電話番号     0973-57-3491  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

あまがせ保育園からひとこと

 

 寒い季節ですが今年は少し風景が違っているようです。暖かな園庭で駆け回る子どもたちの姿が見られました。節分の豆まきでは怖い鬼を追い出しましたので、心地よい春の訪れとなることでしょう。「来訪神」、日本の伝統行事の奥深さをしみじみ感じるところです。子どもたちに幸せな春が訪れますように・・。

 園庭の桜のつぼみ、5ミリ程に膨らんでますよ。もうすぐ一年が巡ります。

 

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2019年03月01日