公立認定こども園・小規模保育事業

高瀬こども園

高瀬こども園写真

 中心部から多少離れているものの近辺に教育・保育施設がないため地域住民に多く利用されており、子どもが通園しやすい環境にあります。また、施設の周りには小学校や中学校などの教育施設もあるため、園児と生徒の交流にも積極的に取り組んでいます。

高瀬こども園概要
所在地 日田市銭渕町243-1
電話番号     0973-24-5005
利用定員 1号-10名 2・3号-80名 
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

高瀬こども園からひとこと

 

光岡こども園

光岡こども園写真

 国道沿いにあるため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあるほか、集会所や公園も隣接しており、子どもたちが交流できる場所が多く存在します。 また、施設は築34年が経過していますが、園庭は広く、3歳未満児と以上児に分かれており、一体的に教育と保育を行うことができます。

光岡こども園概要
所在地 日田市北友田3丁目2351-57
電話番号     0973-24-3608  
利用定員 1号-10名 2・3号-45名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

10月6日の運動会にむけての活動が多くなります。

子どもは走るのが大好き。今から楽しみにしています。

光岡こども園からひとこと

時々「先生、私(ぼく)、朝ご飯を食べていない。」という声を聞きます。

体の発達が著しいこの時期、朝食を食べないという習慣がついてしまうと、低体温や運動能力、学習能力の低下など、発達に大きな影響を与えてしまいます。

・人は24時間周期のリズムを持っており、朝食を食べることでこのリズムがスタートすると言われています。

・朝食を食べないと体温が低く、脳の温度も下がったままです。脳の温度が上がらないと、あくびが出たり、眠くなったりします。

・朝食を抜くと脳が栄養不足でイライラし、遊びにも集中できません。

9月になり、戸外での活動も増える時期です。朝ご飯はしっかり食べましょうね。

 

 酷暑と言われた今年の夏。毎日のプールがとても楽しみでした。

はじめは水がちょっと恐かった0,1,2歳児の子どもたちも、自分で水を汲んだり、手の平で

バシャバシャしたりと、ずいぶん水に慣れてきました。

3,4,5歳児の子どもたちは、顔を水につけたり、バタ足をしたり、遊び方もダイナミックに

なってきました。

厳しい暑さの毎日でしたが、食欲は旺盛で、美味しい給食・おやつをおかわりする子ども

も、たくさんいました。嬉しい事ですね。

すぎっ子こども園

すぎっ子こども園写真

 平成11年に建設されたモダンな建物です。OMソーラ(暖房設備)やランチルーム・沐浴室等の施設が充実しています。また、静かな山間の中にあり、季節を間近に感じられます。その地域の特性を保育に存分に取り入れ、自然の中で子ども達はのびのびと遊んでいます。  

すぎっ子こども園概要
所在地 日田市上津江町川原2443-3
電話番号     0973-55-2505  
利用定員 1号-10名 2・3号-20名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

 

すぎっ子こども園からひとこと

なかつえ保育園

なかつえ保育園

 中津江村の中心地に位置しているため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあります。また、施設面では、園庭が広く、日当たりの良い保育室で、子どもがのびのびと遊べる環境を整えています。

なかつえ保育園概要
所在地 日田市中津江村栃野2311-2
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

 

なかつえ保育園からひとこと 

あまがせ保育園

あまがせ保育園

 天ヶ瀬温泉街に位置し、近くに天瀬振興局や天ヶ瀬駅などがあります。 施設面では、十分な広さを持つ保育室、ホール、園庭などがあり、子どもたちは十分活動することができます。また、自然豊かな環境にも恵まれ、四季を通じてのびのびと保育できる環境を整えています。

あまがせ保育園概要
所在地 日田市天瀬町桜竹634-17
電話番号     0973-57-3491  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

あまがせ保育園からひとこと

 夏の間、門の横で子どもたちを出迎えてくれたフヨウ(芙蓉)の花。ピンク色の大きなお花ですよ。子どもたちも夕涼み会、プール遊び、楽しい夏の活動に笑顔の花を咲かせました。

初夏、盛夏と過ごした今年の夏も晩夏へと移り変わっていくことでしょうね。そういえば、桜の葉っぱ、ちらちらと黄色がのぞいています。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年09月01日