公立認定こども園・小規模保育事業

高瀬こども園

高瀬こども園写真

 中心部から多少離れているものの近辺に教育・保育施設がないため地域住民に多く利用されており、子どもが通園しやすい環境にあります。また、施設の周りには小学校や中学校などの教育施設もあるため、園児と生徒の交流にも積極的に取り組んでいます。

高瀬こども園概要
所在地 日田市銭渕町243-1
電話番号     0973-24-5005
利用定員 1号-10名 2・3号-80名 
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

    避難訓練、保育参観等があります。

高瀬こども園からひとこと

正月料理・お節(せち)料理(年神様をもてなす料理で、家族の幸せを願う縁起料理

黒豆(豆に暮らせるようにとの願いから)

田作り(豊作を願って、田畑に肥料としてまいたことから)

数の子(子孫繁栄を願って)

くわい(才能の芽が伸びますように)

昆布まき(よろこぶ)に通じる

栗きんとん(黄金色を財宝のたとえ、お金がたまるように)

  • 柳箸(折れにくくて縁起がよい柳できた両端が細く、中央が膨らんだ丸箸)
  • お屠蘇(邪気を払い、無病息災を願って飲む薬草酒)
  • お雑煮(神人共食の意味があり神の食べ物を自分で食べることにより、その力や利益を得ようというもの)

(参考文献 大切にしたい「日本の伝統行事」/PHP研究所)

  • 12月は発表会・餅つき・クリスマス会とこどもたちが楽しめる行事が盛りだくさんでした。こどもたちすごいですねー。行事を経験するごとに成長していきます。こういった姿を見られることは私たち保育にかかわる人間にとって大変うれしいことです。

    新しい年もこどもたちに色々なことを経験してほしいと願っています。皆さんもいい年になりますように。

光岡こども園

光岡こども園写真

 国道沿いにあるため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあるほか、集会所や公園も隣接しており、子どもたちが交流できる場所が多く存在します。 また、施設は築34年が経過していますが、園庭は広く、3歳未満児と以上児に分かれており、一体的に教育と保育を行うことができます。

光岡こども園概要
所在地 日田市北友田3丁目2351-57
電話番号     0973-24-3608  
利用定員 1号-10名 2・3号-45名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

1月は凧揚げやコマまわしなど、お正月ならではの遊びをたくさん楽しみたいです。

 クッキングでは「うどん作り」にも挑戦します。どんなうどんができるかな。

光岡こども園からひとこと

寒い季節、インフルエンザやおう吐・下痢症が猛威をふるっています。

 ◎インフルエンザ

  インフルエンザが好きなのは「乾燥」です。

  適度な湿度(60%くらい)を保ち、定期的に室内の換気をしましょう。

  加湿器、水の入ったコップや濡れタオルを置くなども良いでしょうね。

 ◎おう吐下痢症

  おう吐や下痢で水分と塩分が失われると、体液のバランスが崩れます。

  とにかく水分補給が一番です。

  糖分の多いジュースや牛乳は下痢を悪化させます。薄めたお茶やお湯などを飲ませましょう。

発表会では0歳児から5歳児まで、年齢に応じたリズムや劇をお家の方に見てもらうことができました。

前日まで、熱などで体調を崩す子どもさんもたくさんいたのですが、当日は一人の休みもなく、どの子もとても張り切っていましたよ。

すぎっ子こども園

すぎっ子こども園写真

 平成11年に建設されたモダンな建物です。OMソーラ(暖房設備)やランチルーム・沐浴室等の施設が充実しています。また、静かな山間の中にあり、季節を間近に感じられます。その地域の特性を保育に存分に取り入れ、自然の中で子ども達はのびのびと遊んでいます。  

すぎっ子こども園概要
所在地 日田市上津江町川原2443-3
電話番号     0973-55-2505  
利用定員 1号-10名 2・3号-20名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

  カミカミの日、ぴよぴよクラブ等があります。

すぎっ子こども園からひとこと

 

12月は、発表会に向けて全員で頑張りました。 発表会の日を自信をもって、元気いっぱいな姿で迎えられるよう、踊ったり、歌ったり、演奏したり、セリフを覚えたり、大きい声をだしたり、毎日練習をしました。

「楽しみ~!」 「ドキドキする~」 「お母さんと、お父さんと…観に来る!」 「頑張ったら、サンタさんが、プレゼント持ってくる!」 子どもたちは、緊張と期待を胸にステージに立って今までの中で一番の姿を見せてくれました。

温かい拍手と笑いをいただき、安堵と達成感を浮かべていました。

ありがとうございました。

なかつえ保育園

なかつえ保育園

 中津江村の中心地に位置しているため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあります。また、施設面では、園庭が広く、日当たりの良い保育室で、子どもがのびのびと遊べる環境を整えています。

なかつえ保育園概要
所在地 日田市中津江村栃野2311-2
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

  身体測定、避難訓練等があります。

なかつえ保育園からひとこと 

☆うがい、手洗いの習慣

毎日寒いです。この時期はインフルエンザや胃腸炎が流行しますね。

毎年、日田製茶園の方から緑茶をいただきありがたく使わせてもらっています。そのおかげで子ども達は元気で風邪もインフルエンザもここのところかからず休むことなく登園しています。毎日「あいうべ-」とうがい、手洗いの習慣づけに力を入れてこの時期を乗り越えていきたいと思います。

○収穫したさつま芋で焼き芋して食べました。外は寒かったけどおいしく食べました。自分達の育てたさつま芋は特別のようでした。

○お楽しみ会は地域の人達がたくさん見にきてくれましたよ。一生懸命練習した姿をおうちの人に見てもらえて、子ども達は嬉しそうでした。

○デイサ-ビスのおじいちゃん、おばあちゃんとのクリスマス交流会。すぎっ子こども園にいってたくさんふれあいができました。

○毎年、保育園での餅つきに地域の方のご協力で、子ども達が餅つきの体験ができています。きねは重たそうでしたが、嬉しそうに餅をついていました。

あまがせ保育園

あまがせ保育園

 天ヶ瀬温泉街に位置し、近くに天瀬振興局や天ヶ瀬駅などがあります。 施設面では、十分な広さを持つ保育室、ホール、園庭などがあり、子どもたちは十分活動することができます。また、自然豊かな環境にも恵まれ、四季を通じてのびのびと保育できる環境を整えています。

あまがせ保育園概要
所在地 日田市天瀬町桜竹634-17
電話番号     0973-57-3491  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

  避難訓練、誕生会等があります。

あまがせ保育園からひとこと

当保育園は、入園児は少ないのですが、一時保育で預かることが多くなりました。

今月は里帰り出産での上のお子さん、海外に住んでいて一時帰国した際の2~3週間、県外からの転園など理由はさまざまですが、全員で11名になる日もあり賑やかになりました。

日頃の保育での活動の幅が広くなり、特に発表会ではいろいろな演目が組めて、こども達は良い経験になりました。当保育園に来てくれた事に本当に感謝です。

これからもいろんな子どもさんが来てくれると嬉しいです。

12月の活動・・・発表会、クリスマス会

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来室 子育て支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年12月28日