公立認定こども園・小規模保育事業

高瀬こども園

高瀬こども園写真

 中心部から多少離れているものの近辺に教育・保育施設がないため地域住民に多く利用されており、子どもが通園しやすい環境にあります。また、施設の周りには小学校や中学校などの教育施設もあるため、園児と生徒の交流にも積極的に取り組んでいます。

高瀬こども園概要
所在地 日田市銭渕町243-1
電話番号     0973-24-5005
利用定員 1号-10名 2・3号-80名 
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

 

高瀬こども園からひとこと

 

takasehitokoto

光岡こども園

光岡こども園写真

 国道沿いにあるため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあるほか、集会所や公園も隣接しており、子どもたちが交流できる場所が多く存在します。 また、施設は築34年が経過していますが、園庭は広く、3歳未満児と以上児に分かれており、一体的に教育と保育を行うことができます。

光岡こども園概要
所在地 日田市北友田3丁目2351-57
電話番号     0973-24-3608  
利用定員 1号-10名 2・3号-45名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

保育参観日やお誕生会などがあります。

園での様子をゆっくりご覧ください。

光岡こども園からひとこと

 幼い子どもが犠牲になる痛ましい事件が後を絶ちません。

園では日田警察署の協力を得て、不審者対策の避難訓練をしました。

事前に打合せを行い、子どもたちが恐がらないよう、不審者が門の外にいる段階で子どもたちを園舎の中に避難させたのですが、すでに数名の子が恐がって泣くという状態。

マスクにサングラスの男性というのは子どもから見たら恐い存在なんですね。

 その後、警察署員の方が紙芝居や、職員向けの不審者対策をさすまたを使って教えてくださいました。

訓練とわかっていても大人もドキドキの訓練でした。

防犯標語「イカのおすし」ご存知ですか?

「イカ」いかない。「の」のらない。「お」おおごえでさけぶ。「す」すぐにげる。「し」しらせる、です。

時々、子どもさんと話題にするといいですね。

 さわやかな五月晴れの中、亀山公園で親子遠足をしました。

中の島公園までの往復を歩いたり、お父さんやお母さんと一緒に踊ったり、ゲームをして

過ごしました。

母の日が近いので、プレゼントも渡しました。

それぞれ工夫を凝らしたプレゼントにお母さんたちも喜んでくれましたよ。

すぎっ子こども園

すぎっ子こども園写真

 平成11年に建設されたモダンな建物です。OMソーラ(暖房設備)やランチルーム・沐浴室等の施設が充実しています。また、静かな山間の中にあり、季節を間近に感じられます。その地域の特性を保育に存分に取り入れ、自然の中で子ども達はのびのびと遊んでいます。  

すぎっ子こども園概要
所在地 日田市上津江町川原2443-3
電話番号     0973-55-2505  
利用定員 1号-10名 2・3号-20名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

 

すぎっ子こども園からひとこと

5月の活動   今月も満載!

 地域の方の協力で、“たけのこ堀り”を体験させていただきました。竹山の中は、また不思議な世界。ちょっとドキドキ、でも癒されるような空間でした。あちこちに頭を出してるたけのこをみつけては早速、引いたり押したりゆすってみたり、皆一生懸命です。収穫したものは、それぞれに抱えて園まで持ち帰り、皮をはがして、天ぷらや炒め物にしていただきました。

 遠足はあいにくの雨でしたが、鯛生金山の採掘場を探検です。暗い穴の中を慎重に、でも興味津々で進んでいきました。本物の“こうもり”もチラッとみかけて、ちょっとびっくり!!

 トマト栽培をされている地域の方が、トマトの苗30本をくださいました。「大安吉日」と「フルティカ」という素敵な名前のとまと!!「大きくなぁれ~」「おいしくなぁれ~」と願いを込めながら、植え付けしました。

なかつえ保育園

なかつえ保育園

 中津江村の中心地に位置しているため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあります。また、施設面では、園庭が広く、日当たりの良い保育室で、子どもがのびのびと遊べる環境を整えています。

なかつえ保育園概要
所在地 日田市中津江村栃野2311-2
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

 

なかつえ保育園からひとこと 

☆季節を目で見て感じること。

  • 毎年、ツバメがきます。保育園に巣がありますが、こわれて新しい巣を作り始めました。巣を作っている姿を目のあたりにして、「もうつばめの来る時期になったんだ」と思い、せっせっと少しずつ土やわらなどを運んでいます。保育園の子ども達の成長も少しずつコツコツと積み重ねが大切だと思います。今日はできなかったけど少しずつ頑張ることでできることが増えていきます。どうかかわっていくかで変わり、毎日の変化が楽しみです。
  • スナップえんどうの収獲をしました。えんどうのすじをみんなで取って、給食に出してもらいました。甘くておいしかったです。
  • 子どもの日の祝会で大きな鯉のぼりの下でミニシアタ-を見たりして楽しみました。
  • お弁当の日には、すぎっ子こども園との交流会で一緒にゲ-ムをしたりして遊びました。みんなと一緒におかず入りお弁当を食べてバスに乗って帰りました。お友達と仲良くなり楽しく過ごすことができました。
  • 母の日の制作をそれぞれのクラスで作り、母の日にお母さんに渡すのを楽しみにしていました。
  • 玉ねぎの収獲をしました。今年は意外と大きな玉ねぎに育っていました。

あまがせ保育園

あまがせ保育園

 天ヶ瀬温泉街に位置し、近くに天瀬振興局や天ヶ瀬駅などがあります。 施設面では、十分な広さを持つ保育室、ホール、園庭などがあり、子どもたちは十分活動することができます。また、自然豊かな環境にも恵まれ、四季を通じてのびのびと保育できる環境を整えています。

あまがせ保育園概要
所在地 日田市天瀬町桜竹634-17
電話番号     0973-57-3491  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

あまがせ保育園からひとこと

 4月にみごとな花を咲かせた桜の木、葉っぱを茂らせ鮮やかな緑色へと姿を変えました。立夏の陽ざしを浴びて煌めいています。

 新年度になって約2ヶ月、新しいクラスにも少しずつ慣れてきました。お友だちや先生と楽しく過ごせていますよ。畑に植えた夏野菜の苗がすくすく育ってほしいなと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年05月28日