公立認定こども園・小規模保育事業

高瀬こども園

高瀬こども園写真

 中心部から多少離れているものの近辺に教育・保育施設がないため地域住民に多く利用されており、子どもが通園しやすい環境にあります。また、施設の周りには小学校や中学校などの教育施設もあるため、園児と生徒の交流にも積極的に取り組んでいます。

高瀬こども園概要
所在地 日田市銭渕町243-1
電話番号     0973-24-5005
利用定員 1号-10名 2・3号-80名 
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

高瀬こども園からひとこと

高瀬こども園の6月の活動

  今年は梅雨入りが遅れています。雨も神さまからの大切な贈り物。被害が出ない程度に水不足にならないように降ってほしいですね。体調を崩しやすい時期です。清潔に心がけ、休養を取って過ごしましょう。

高瀬こども園からのワンポイント

行事を大切にしましょう

(園では季節ごとの行事を大切にしています。 

家庭でも行事について親子でゆっくりはなしていきませか)

七夕(七月七日)

 七夕は中国と日本の三つの伝説と風習が結びついたといわれています。

 一年に一度だけ会うことが許される彦星と織姫の星でんせつ。

 裁縫や書道の上達を願う「きっこうでん」

日本古来の「棚機つ女」豊作をもたらす神様の衣服を織る乙女の事。

 

土用の丑(鰻を食べると夏負けしない)

 江戸時代から1年で最も暑い夏の土用の丑の日に、鰻を食べると夏負けしないといわれています。この風習を作ったのは、江戸時代の本草学者、平賀源内です。当時、丑の日に「う」のつくものを食べて暑気払いをする風習があったため、鰻屋から看板を頼まれ「本日土用の丑の日」と書いたのが評判を呼び、今に伝わった。(うめぼし、うどん、うじきんとき、ういろう、うなぎ)

 

 

光岡こども園

光岡こども園写真

 国道沿いにあるため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあるほか、集会所や公園も隣接しており、子どもたちが交流できる場所が多く存在します。 また、施設は築34年が経過していますが、園庭は広く、3歳未満児と以上児に分かれており、一体的に教育と保育を行うことができます。

光岡こども園概要
所在地 日田市北友田3丁目2351-57
電話番号     0973-24-3608  
利用定員 1号-10名 2・3号-45名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

光岡こども園 7月のホームページ

行事予定表のコメント

  地区集会所のいきがいサロンの方々を招いて、七夕会をします。

  おじいちゃん、おばあちゃんたちと踊りを踊ったり、一緒に七夕のご馳走を食べたりします。

  又、待ちに待ったプール開きもあり、今からとても楽しみにしています。


光岡こども園からひとこと

 梅雨があけると、もうすぐ夏がやってきます。

 今年は5月から30度を超す真夏日になったり、気温差が大きく、大人でも体調を崩しがちですね。

  夏は水の事故の他に気をつけないといけないのが「熱中症」です。

  熱中症というと、気温の高さに目がいきがちですが、実は湿度による影響が大きいのです。

  高温・多湿の中で水分補給を行わず長時間活動を続けると、体温の上昇・脱水・循環不全が生じ、内臓等の障害を引き起こします。

 車の中に子どもだけを残さない事はもちろん、室内でも熱中症が起こることを知り、定期的に水分補給をする、エアコンや扇風機を上手に利用するなど、日ごろから熱中症の予防に努め、元気に夏を過ごしたいですね。

6月の活動(写真)のコメント

 芋の苗植えをしました。苗の挿し方も土のかぶせ方も、その力加減が子どもたちには難しかったようですが、1本植えるごとに上手になっていき、「先生!まだ植えたい!」と何本も植えていました。

 最後に「美味しいお芋にな~れ」とお願いすることも忘れていませんでしたよ。

  又、蒸し暑い日には、水遊びを存分に楽しみました。

すぎっ子こども園

すぎっ子こども園写真

 平成11年に建設されたモダンな建物です。OMソーラ(暖房設備)やランチルーム・沐浴室等の施設が充実しています。また、静かな山間の中にあり、季節を間近に感じられます。その地域の特性を保育に存分に取り入れ、自然の中で子ども達はのびのびと遊んでいます。  

すぎっ子こども園概要
所在地 日田市上津江町川原2443-3
電話番号     0973-55-2505  
利用定員 1号-10名 2・3号-20名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

すぎっ子こども園からひとこと

こどもの目!!こどもの気づき!!こどもの表現力!!って素晴らしい

なめくじを見つけて保育士が葉っぱの先にのせて持ち上げると

S「うわぁ~。ナメクジつれたね~」

 

        A 「先生、宝石いっぱいみつけたよ。(砂の中のガラスのようなもの)」

              保「ほんと。きれいだね。あらっ、これは種?」

              A「それはね、お豆ちゃん!ちっちゃすぎて、おめめが見えないんだよ。」

 

小雨が降っているのに、晴れている!

T「あっ!雨が太陽に負けよる。」       

 

                                               お布団袋に布団を入れていると、片方の紐がない。

                                               保「あっ。ここにはさまってるね」

                                               A「かわいい~」

                                               保「????」

                                               A「かくれんぼしてたね。」 

 

保「赤と黄と青の中でどれが好き?」

M「えっ!?。みどり!!」

Z「え~っとね。今は黄色!」            

保「今は!って変わると?」             

Z「ん~っとね、時々赤!!」              

保「(笑)じゃぁ、明日は?」

Z「えっ!明日は・・・オレンジ色!!」

 

       保「D君、ジーパンかっこいいね」

       D「え~。ジーパン?おじいさんがパンってたたくと~?え~っ?」

 

       Z「なんかお茶のみすぎたかな~。おなかいっぱい!」

       保「えっ?食べすぎじゃない?」

       Z「え~。水たまりにごはんがポチャーンって、落ちたからだよ。」

     

T「あ~くわがたが・・土におぼれてる~」

 

~わたしたち大人の感性も、こんなふうに豊かになれると、毎日がもっともっと新鮮で、楽しいかも~・・・・(笑)~

なかつえ保育園

なかつえ保育園

 中津江村の中心地に位置しているため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあります。また、施設面では、園庭が広く、日当たりの良い保育室で、子どもがのびのびと遊べる環境を整えています。

なかつえ保育園概要
所在地 日田市中津江村栃野2311-2
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

なかつえ保育園からひとこと 

なかつえ保育園 6月の活動

 近くにある梅の木で梅の収獲をしました。今年は梅の量は少なかったです。梅のえりわけをして梅干しと梅シロップを今年も作りました。

 英語で遊ぼうの時間をもうけて近くの先生に楽しく英語を教えてもらいました。毎回楽しく英語に親しませてくださって子ども達も楽しみのようです。

 プ-ル設置をしたので、プ-ル開きを待ちわびていました。今年も暑い夏がやってくるのでしょうか。水遊び大好きな子ども達。冷たい水も大丈夫です。

なかつえ保育園のひとこと

☆持続することで結果は後でついてくるもの。

 梅干し作りや梅シロップ作りを準備していると、子どもが「あっ!それしたよね。こうゆうふうにしてたよね。」とつぶやきました。ずっとやってきている事を覚えていた事にたいして嬉しかったです。一年前にしたことを思い出してくれた事。何事も持続することで結果は後でついてくるもの。クッキングにこだわらず、日常の中で目で見て、感じることはたくさんあるように思います。日々を大切に過ごしていきたいものです。

あまがせ保育園

あまがせ保育園

 天ヶ瀬温泉街に位置し、近くに天瀬振興局や天ヶ瀬駅などがあります。 施設面では、十分な広さを持つ保育室、ホール、園庭などがあり、子どもたちは十分活動することができます。また、自然豊かな環境にも恵まれ、四季を通じてのびのびと保育できる環境を整えています。

あまがせ保育園概要
所在地 日田市天瀬町桜竹634-17
電話番号     0973-57-3491  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

あまがせ保育園からひとこと

 5月の連休明けに植え付けした夏野菜がすくすく育ち、小さな畑に生命力を感じています。新顔野菜『ズッキーニ』はクリームシチューにイン。美味しい顔の子どもたちでした。

 長い歴史を刻んできた保育園の運動会、6月22日(土曜日)に最後の1ページが綴られました。5名の園児を温かく応援してくださり、ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2019年06月30日