公立認定こども園・小規模保育事業

高瀬こども園

高瀬こども園写真

 中心部から多少離れているものの近辺に教育・保育施設がないため地域住民に多く利用されており、子どもが通園しやすい環境にあります。また、施設の周りには小学校や中学校などの教育施設もあるため、園児と生徒の交流にも積極的に取り組んでいます。

高瀬こども園概要
所在地 日田市銭渕町243-1
電話番号     0973-24-5005
利用定員 1号-10名 2・3号-80名 
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

高瀬こども園からひとこと

高瀬こども園の8月の活動

毎日「暑いですねー」という言葉が思わず口からでてくるように暑い日が続きます。毎日水遊び、プール遊びを楽しんだ子どもたちは、みんな日焼けしてたくましくなっています。水遊びを思いっきり楽しめた8月でした。季節の変わり目、体調を崩さないように「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」で頑張っていきましょう。

高瀬こども園からのワンポイント

 行事を大切にしましょう

(園では季節ごとの行事を大切にしています。家庭でも行事について親子でゆっくりはなしていきませんか)

十五夜(中秋の名月)

 一年で一番美しい満月「中秋の名月」

この日は月見をするとともに、五穀豊穣を祝い、秋の収穫を感謝する日でもあります。秋の七草は、お月見のころに観賞して楽しみます。

 

9月8日    白露(このころから秋気が進んで露を結ぶ)

 

9月23日    秋分(昼と夜の長さが等しい日)

光岡こども園

光岡こども園写真

 国道沿いにあるため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあるほか、集会所や公園も隣接しており、子どもたちが交流できる場所が多く存在します。 また、施設は築34年が経過していますが、園庭は広く、3歳未満児と以上児に分かれており、一体的に教育と保育を行うことができます。

光岡こども園概要
所在地 日田市北友田3丁目2351-57
電話番号     0973-24-3608  
利用定員 1号-10名 2・3号-45名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

光岡こども園からひとこと

行事予定表のコメント

プール遊びも終わり、暑さもしのぎやすい時期です。

かけっこや体操など、たくさん体を動かし、10月の運動会に臨みたいものです


光岡こども園からひとこと

日本では旧暦の8月15日の夜を‘十五夜’と呼び、月見だんごやススキ、サトイモなどを供えて、お月見をする風習があります。

このころの月を「中秋の名月」と呼んで、昔から日本人は「一番きれいな月」として眺めてきました。

今はこの「月を眺める」という風習は家庭から無くなりつつあるようです。

今年の「中秋の名月」は9月13日です。

お天気がよければ、家族でお月見を楽しんでみませんか.

8月の活動(写真)のコメント

 毎日、たくさん水遊びを楽しみました。

プール遊びだけでなく、水鉄砲や色水遊びなど、いろいろな遊びを楽しみ、水の不思議さ面白さを存分に味わえました。

 又、園で収穫したトマトやピーマンを使ってのピザ作りは、餃子の皮を利用し、子どもたちにも簡単にできました。日ごろ苦手な野菜も自分たちで育て、自分たちで作ったとあって、美味しさは格別だったようです。

すぎっ子こども園

すぎっ子こども園写真

 平成11年に建設されたモダンな建物です。OMソーラ(暖房設備)やランチルーム・沐浴室等の施設が充実しています。また、静かな山間の中にあり、季節を間近に感じられます。その地域の特性を保育に存分に取り入れ、自然の中で子ども達はのびのびと遊んでいます。  

すぎっ子こども園概要
所在地 日田市上津江町川原2443-3
電話番号     0973-55-2505  
利用定員 1号-10名 2・3号-20名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

すぎっ子こども園からひとこと

運動会に向けてファイト~!!

昨年度より、すぎっ子こども園となかつえ保育園では合同の運動会をはじめました。

毎月お弁当の日を「合同保育の日」として、保護者の方の協力により、お互いの園を行き来しています。

こどもたちも、一ヶ月に1回の再会を楽しみにしており、その日はみんなで、仲良く生活したり遊んだりして、交流を深めています。

職員もまた、情報の交換を行いお互いに交流を図っております。

今年は、9月21日(土曜日)にすぎっ子こども園にて行います。

雨天時は、上津江振興局内の体育館になります。

 

運動会に向けて、こどもも職員も自分たちの力をふりしぼり、頑張っております。当日の出来上がりは大事なことですが、何より大切な経験はそこにいくまでの課程です。体力、気力、心の葛藤を繰り返しながら、誰もがみ~んな、日々頑張っています。これは、後の大きな力となっていくことでしょうね。

なかつえ保育園

なかつえ保育園

 中津江村の中心地に位置しているため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあります。また、施設面では、園庭が広く、日当たりの良い保育室で、子どもがのびのびと遊べる環境を整えています。

なかつえ保育園概要
所在地 日田市中津江村栃野2311-2
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

なかつえ保育園からひとこと 

なかつえ保育園 8月の活動

・7月末に市ノ瀬公園で川遊びがあり、保育園児も参加しました。魚つかみをして、その魚を地域の方が焼いてくれたり、そうめん流しをしてもらったり川でボ-トに乗せてもらったりといろんな体験ができて、楽しい日になりました。

・交通安全教室があり、日田署の婦警さんから交通事故にあわないようにお話やDVDを見せてもらい、横断歩道の渡り方を教えていただきました。散歩に出かける時に実践できると思います。

・絵具を使って製作をしました。真剣に取り組んで一枚の絵が完成しました。

・中学生のお姉さんが、職場体験に来てくれました。水遊びや絵本や紙芝居を読んでもらったり、しその葉つみをしたりと一緒にいることが、子ども達はとても嬉しそうでした。

☆がまんすることも大事

 今、物が豊富にあります。買いたいものが手に入りやすい子ども達です。

子ども達が、がまんすることは物だけではなく、日頃の生活の中でいろんな場面があります。がまんすることを身につけてもらいたいと思います。「生きる力」を育てるうえでも大切なことのように思います。

あまがせ保育園

あまがせ保育園

 天ヶ瀬温泉街に位置し、近くに天瀬振興局や天ヶ瀬駅などがあります。 施設面では、十分な広さを持つ保育室、ホール、園庭などがあり、子どもたちは十分活動することができます。また、自然豊かな環境にも恵まれ、四季を通じてのびのびと保育できる環境を整えています。

あまがせ保育園概要
所在地 日田市天瀬町桜竹634-17
電話番号     0973-57-3491  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

あまがせ保育園からひとこと

8月は夕涼み会・お泊り会でスタートしました。卒園児の皆さん、保護者の皆さんも大勢駆けつけてくれましたよ。とてもにぎやかで、楽しい夕涼み会、そして、あまがせ保育園での「思い出の一夜」を過ごすことができました。

また、味わいたっぷりコンテナプールでは夏の笑顔がはじけましたよ。楽しい夏の体験は子どもたちをひと回り頼もしくしてくれました。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2019年08月28日