病児・病後児保育について(FAQ)

熱があるのですが、すぐに利用できますか

【回答】
事前登録をしていない場合は、事前登録が必要です。日田市役所こども未来課の窓口で手続を行ってください。
登録済みの場合は、かかりつけ医の診断が必要です。詳細は病児・病後児保育事業のページをご確認いただくか、こども未来課にお問い合わせください。

予約していませんが、利用できますか

【回答】
当日の予約状況等により利用できない場合もありますが、事前登録完了後で、かかりつけ医の意見書、利用申請書、必要な荷物がおそろいでしたら、病児保育室に限り、ご利用いただけます。

病院にはまだ行ってませんが、予約できますか

【回答】
病児保育室に限り、病院に行く前に仮予約ができます。
病後児保育室の場合は、かかりつけ医の意見書が出てから、事前予約となります。

登録はインターネット上でできますか

【回答】
こども未来課にお越しいただいて手続が必要です。

きょうだいで同室にしてもらえますか

【回答】
同じ病名でしたら大丈夫です。

病名が同じなら他のお子さんと同室ですか

【回答】
病気ごとに、年齢や症状にも配慮した上で部屋割りをしますので、病名が同じであれば同室になる場合があります。

続けて利用できますか

【回答】
部屋の空き状況により継続利用は可能です。(原則、最長7日間まで)

日田市民以外でも利用できますか

【回答】
病児保育室に限り、日田市に居住していなくても勤務地が日田市内の場合はご利用いただけます。利用料が異なりますので、お問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2018年11月22日