離婚届

 協議離婚の場合は、届出によって効力を生じますので、届出に期間はありません。
 裁判離婚の場合は、調停の成立又は審判、判決の確定日から10日以内に離婚届を提出してください。

届出の手続

届出場所

 夫婦の本籍地又は所在地の市区町村に届け出てください。
 日田市に届け出るときは、市民課、各振興局、各振興センター及び各出張所(土・日曜日、祝日は市民課と各振興局のみ)のいずれかに届け出てください。

 離婚届は、時間外でも市民課、各振興局であれば届け出ることができます。ただし、守衛室でお預かりしますので、書類の不備等があった場合、後日改めてお越しいただくこともありますのでご了承ください。

届出人

協議離婚の場合

 夫と妻(窓口にお越しになる方はどちらか一方で構いません)

裁判離婚の場合

 裁判の訴えを提起した方。ただし、訴えを提起した方が届出期間内に届出をしないときは、相手方からも届け出ることができます。

届出に必要なもの

協議離婚の場合

  1. 離婚届書1通(全国共通の様式ですので、最寄りの市区町村窓口にお申し出ください。届書の右半分に20歳以上の証人2人の署名・押印が必要です)
  2. 夫婦双方の印鑑 
  3. 戸籍謄本1通(日田市に届け出る場合で、本籍地が日田市の方は必要ありません)

裁判離婚の場合

  1. 離婚届書1通(全国共通の様式ですので、最寄りの市区町村窓口にお申し出ください)
  2. 届出人の印鑑
  3. 戸籍謄本1通(日田市に届け出る場合で、本籍地が日田市の方は必要ありません)
  4. 調停調書の謄本又は審判書、判決書の謄本と確定証明書

届書の書き方

 「離婚届(記入例)」をご覧ください。

 離婚届の届出に際しては、事前に届出先の窓口で手続方法のご相談をしていただくことをお勧めします。

離婚の際に称していた氏を称する届

 離婚後も婚姻中の氏を継続して称する場合は、「離婚の際に称していた氏を称する届」を離婚届と同時又は離婚の日から3か月以内に提出する必要があります。

 記入方法については、「離婚の際に称していた氏を称する届」(記入例)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 市民環境部 市民課 戸籍係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8252(直通)
ファックス番号:0973-22-8244

メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年03月24日