チケットの不正転売に注意してください!

非公式サイトで購入したチケットは利用できません!

 2019年9月20日から11月2日に日本で開催予定の「ラグビーワールドカップ2019™日本大会」のチケットについて、第3次一般販売(先着)が開始されています。それに伴い、全国の消費生活センター等には、チケット購入トラブルの相談が寄せられています。

相談事例

 「ラグビーワールドカップ2019™日本大会」のチケットをインターネットで購入しようと思い、チケット販売サイトを見ていたところ、「売り切れ間近」等と表示され、慌ててチケットを注文した。

 チケット販売サイトから注文確認メールが届いたが、ドル建てで料金が書かれており非常に高額で、手数料の負担も必要と記載されていた。不審に思って調べたところ、自分が申し込んだのは、公式チケット販売サイトではなく、海外のチケット転売仲介サイトだったことがわかった。

 公式チケット販売サイトには、チケット転売仲介サイトで買ったチケットは利用できないと記載されており、注文を取り消したい。

チケットは公式チケット販売サイトから購入しましょう!

 汎用検索サイトによっては、検索結果の上部に広告として非公式チケット販売サイトが表示される場合があります。

 「ラグビーワールドカップ2019™日本大会」の公式チケット販売サイトには、非公式チケット販売サイトで販売されているチケットは利用できない旨の注意喚起が掲載されています。

 チケットを購入する際には、公式チケット販売サイトであることを確認してから購入しましょう。

チケット不正転売禁止法がスタート!

 2019年6月14日からチケットの高額転売等を禁止するチケット不正転売禁止法が施行されます。

禁止される行為
  • 特定興行入場券(チケット)を不正転売すること
  • 特定興行入場券(チケット)の不正転売を目的として、特定興行入場券を譲り受けること
違反したときの罰則
  • 1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金またはその両方が科されます。

気を付けましょう!

  1. チケットは、正規(公式)の販売窓口・販売サイトで購入しましょう
  2. 余ったチケットを売ったり、転売チケットを購入したりするときは、許可を得た正規(公式)のリセールサイトを利用しましょう

おかしいな、と思ったら

 チケット転売仲介サイトの中には、トラブルになった際に問い合わせをしても連絡がつながらず、キャンセルの条件や返金の保証等について交渉が難しい場合があります。

 チケット購入トラブルにあった場合は、すぐに消費生活センターにご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 商工観光部 商工労政課 消費生活センター
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-9393(直通)
ファックス番号:0973-22-2210

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2019年06月06日