市長の部屋

更新日:2023年08月05日

ご挨拶

椋野美智子日田市長の写真

 

 

8月5日に日田市長に就任しました椋野美智子です。たくさんの市民の皆様のご信任をいただき、市政運営を任せられたことを感謝申し上げるとともに、責任の重さを痛感しております。


まずは、先月の大雨災害の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。また、避難、復旧の支援に当たられた関係者の皆様にお礼申し上げます。選挙の投開票の翌日の大雨災害でした。就任前でしたが、現地にお伺いし、市民の皆様のお話をお聞きしました。猛暑、大雨の続くなか、大変なご苦労があり、また、様々なご不安を抱えておられました。被災者の皆様に寄り添いながら、県や国とも連携し、関係の皆様方のご協力を得て、最優先で生活や産業の復興に向けて対応してまいります。

災害対応以外にも、市政には課題が山積しています。まず早急にやらなければならないことは人口の急激な減少をくい止めることです。

企業誘致を進めます。
子育て支援を強化します。
高齢者の安心のために運転免許返納後の移動支援の仕組みを作ります。
日田の魅力を結集して発信する手段として観光を位置づけ、強化します。
旧郡部を振興します。

今年は4年ぶりに祇園が完全実施されました。各地のお祭りも再開されています。そんな場に出かければ、たくさんの市民の皆様が「私たちも一緒にやります!」と声をかけてくれます。市外にお住まいの日田に縁のある皆様も「手伝うよ!」と電話やメッセージをくださいます。

日田には素晴らしい森と川、歴史文化、伝統に根ざした素晴らしいモノづくりの技術、おいしい農産物があります。そして、何よりも、熱意にあふれて一生懸命に取り組む素晴らしい市民の皆様がおられます。
私が先頭に立って、皆様と一緒になって取り組めば、日田市は絶対元気になる、私は確信しています。
 

目の前の課題に着実に対応しながら、一歩ずつ

「子どもたちが世界に誇れる、輝いていた日田を取り戻す『夢』」

の実現に向かって進んでまいります。

今後とも一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

                  

令和5年8月5日 日田市長 椋野美智子

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 総務企画部 総務課 秘書係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所4階)
電話番号:0973-22-8200(直通)
ファックス番号:0973-24-0429

メールフォームによるお問い合せ