行政評価

更新日:2022年10月31日

行政評価とは、市が総合計画に掲げる施策の効果を把握・分析して評価を行い、その結果を次の企画立案や実施に役立てる取組です。

行政評価の目的

成果視点の評価

市が実施している施策や事務事業を成果指標を用いて必要性、有効性などの客観的な視点で評価し、その結果を次の企画立案に生かすことによって政策の質的向上を図ります。

総合計画の進捗管理

総合計画に掲げる施策の評価とその手段となる事務事業の評価を行い、それぞれの達成目標を的確に管理して、総合計画の着実な推進を確保します。

市では、平成29年3月に策定した「第6次日田市総合計画」に基づいて、施策の推進、事業の実施に取り組んでいます。計画の詳細は、第6次日田市総合計画のページをご覧ください。

市民への説明責任の確保

評価結果を公表し、広く意見や提案をいただくことにより、市民参画を進めます。

皆さんのご意見を募集します

行政評価は、評価結果を公表し、広く意見や提案をいただくことにより、市民参画を進めることを目的にしています。
ご意見・ご提案については、下記の様式等を使用し、地方創生推進課にメール又はファックス等で提出してください。
なお、意見・提案について個別の回答は行いませんが、整理した後、市の考え方を取りまとめて公表する予定です。

行政評価調書とは

行政評価調書とは、市が第6次日田市総合計画に基づいて推進してきた113の施策と施策ごとにひもづく約1,000の各事業について、各部署において、執行状況を踏まえた成果などを統一した様式に記載するものです。行政評価調書は市ホームページと市役所1階行政資料コーナーで公表しています。

行政評価調書の見方については、行政評価調書の見方をご覧ください。

令和4年度 行政評価結果(令和3年度実施分)

第6次日田市総合計画は、6つの政策の柱(まちづくりの大綱)を定めており、まちづくりの大綱に沿って、各種の施策を実施しました。

行政評価結果(第6次日田市総合計画第2期基本計画 大綱別)

・第6次日田市総合計画における日田市の将来像
「ともにつくる 一人ひとりが主役の ひた」

・まちづくりの大綱別の行政評価調書
【注意】施策名をクリックすると施策にひもづく主要施策と関連事業の行政評価調書のページに移動します。

行政評価結果(本編全体)

行政評価結果(概要版)

過去の行政評価結果

令和3年度
令和2年度
令和元年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 企画振興部 地方創生推進課 創生企画係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-8223(直通)
ファックス番号:0973-22-8250


メールフォームによるお問い合せ