各種委員会等への女性の参画促進

 日田市では、平成23年に「第2期日田市男女共同参画基本計画第一次行動計画」を策定し、平成28年にはその「第二次行動計画」を策定して、男女共同参画の推進に取り組んでいます。

 この計画では、市の各種委員会等における女性委員の割合が、平成32年度末に35%を達成することを目指しており、それに向けて女性委員の登用を進めています。

 また、働くことを希望する女性の仕事と家庭の円滑な両立を進めるため、女性活躍推進法(女性の職業生活における活躍の推進に関する法律)が平成28年4月に全面施行されました。

 日田市でもこの施行を受けて、平成28年に「日田市女性活躍推進計画」を策定し、仕事をしている(しようとしている)女性がこれまで以上に活躍できるよう取り組んでいます。

 さらに、「ひた女性人材育成バンク“ゆいと”」を平成28年度に開設し、バンク登録者を中心に、地域や社会で活躍している(したいと思っている)女性たちを後押しし、政策決定の場等での女性の更なる活躍を目指しています。

各種委員会等への女性の参画状況(平成29年4月1日現在)

委員総数 1,796人(うち女性委員 538人)、比率 30.0%

【注意】内訳等の詳細は、下記のPDFファイルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 企画振興部 まちづくり推進課 市民協働・男女共同参画推進係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-7515(直通)
ファックス番号:0973-22-8324

メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年05月19日