日田市食育推進計画

 市では、平成21年3月に「日田市食育推進計画」を策定し、生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育み、生きる力を身に付けるための食育を推進しています。

食育推進の基本方針

 この計画は、家庭、地域、行政が連携を図り、協働して市民運動の一環として推進していけるよう、次の4項目の基本方針を設定しています。

  1. 乳幼児から成人、高齢者まで、生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性をはぐくむことを目的に、ライフステージに応じた取り組みが途切れないよう、食育を推進します。
     
  2. 生活習慣病の予防及び改善には、食事が大切であることを意識づけ、実践できるよう、食育を推進します。
    (1)減塩    (2)野菜・果物の摂取量の増加    (3)主食・主菜・副菜のそろった食事
     
  3. 家族や仲間と共に食事をとりながら楽しくコミュニケーションを図る「共食(きょうしょく)」は食育を推進する大切な時間と場であることから、これを推進していきます。
     
  4. 家庭、保育園、幼稚園、学校、地域(自治会・公民館)、各種団体(食生活改善推進協議会・健康づくり団体など)と行政が連携し、協働して市民運動として推進していきます。
    『何でん好いちょる』   『楽しい食卓』   『元気な日田ばい』

 

食育推進の重点目標

 基本方針に沿って、子供から高齢者まで、生涯にわたって健康な生活を送れるよう、目標を掲げて取り組みます。

  1. 食育の取り組みを広げます。
  2. 生活習慣病を予防し、健康で豊かな生活ができるよう、うす味でバランスのとれた食事を普及します。
  3. 郷土料理を継承し、地産地消を推進します。
  4. 食の情報を見分ける力をつけるための情報提供に努めます。
  5. 「もったいない」の気持ちを培い、環境に配慮した食生活を実践するための情報提供に努めます。

計画書の構成

第1章 計画の趣旨

第2章 計画の位置づけ

第3章 食育推進の基本方針とサブタイトル

第4章 食育に関する意識調査と今後の課題

第5章 ライフステージごとの生活習慣実態調査の結果と今後の課題

第6章 食育推進の重点目標と具体的な取り組み

第7章 ライフステージにおける食育推進の取り組み

第8章 食育推進の数値目標

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 健康保険課 健康支援係
〒877-0003 大分県日田市上城内町1番8号(日田市総合保健福祉センター「ウェルピア」1階)
電話番号:0973-24-3000(直通)
ファックス番号:0973-24-0321

メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年03月29日