日田市地域福祉計画

 市では、平成18年に市民の誰もが人としての尊厳をもって、家庭や地域の中で障がいの有無や年齢に関係なく社会参加ができ、安心して暮らせるような地域社会を目指す第1期目の「日田市地域福祉計画」を策定し、平成23年には本計画における市の推進施策について進捗状況等を確認し、計画の見直しを行いました。

 第1期計画期間の終了に伴い、平成27年3月に「第2期日田市地域福祉計画」を策定し、現在、計画に基づいた総合的な地域福祉に取り組んでいます。 

地域福祉計画とは

 「地域福祉計画」とは、社会福祉法第107条の規定に基づき、地域福祉推進のための総括的な計画として市町村が策定する計画です。

 「第2期日田市地域福祉計画」においては、本市における地域福祉施策推進のための「基本理念」とともに、「基本目標」「推進目標」「推進施策」を示しています。

計画の位置付け

計画の位置付け画像

 本市では現在、高齢者、児童、障がいのある方などを対象とした福祉施策を計画の領域とする新たな「日田市高齢者保健福祉計画」、「"ひたっ子"子ども・子育て応援プラン」、「日田市障害福祉計画」を策定し、平成27年度からそれぞれの分野で施策推進の基本的な方向、サービス基盤の整備等に関する数値目標を設定し、具体的な施策・事業を展開していくこととしています。

 この計画は、上記の各分野の計画等を地域福祉という共通の理念のもと、地域で円滑に各計画が推進できるように定めた計画です。

 また、第1期計画見直し版で進められた地域福祉活動を踏まえ、現在の活動の継続、発展を促進するとともに、各分野の施策のみでは解決できない生活課題に対応するため、自助・共助・公助・協働の連携による仕組みづくりの方針を定めるものです。

日田市地域福祉計画の構成

第1章 計画策定にあたって

 第1節 策定の背景

 第2節 策定の趣旨

 第3節 第1期計画の総評

 第4節 計画の位置づけ

 第5節 計画の期間

 第6節 計画の策定体制

第2章 日田市の状況

 第1節 人口の推移と将来推計

 第2節 高齢者の状況

 第3節 障がい者の状況

 第4節 子どもの状況

第3章 計画の考え方

 第1節 計画の体系図

 第2節 計画の基本理念

 第3節 計画の基本目標

第4章 施策の展開

 第1節 地域のつながりづくり

  推進目標1 交流促進

  推進目標2 活動環境づくり

 第2節 地域福祉の担い手づくり

  推進目標1 福祉教育の推進

  推進目標2 ボランティア団体の育成・確保

  推進目標3 福祉人材の育成・確保

 第3節 身近な相談体制づくり

  推進目標1 相談体制の充実

  推進目標2 情報提供の整備

 第4節 暮らしを支える環境づくり

  推進目標1 安心して外出できる環境整備

  推進目標2 地域の支えあいの整備

日田市地域福祉計画冊子

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 社会福祉課 福祉総務係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8203(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年03月23日