第2期日田市男女共同参画基本計画

 市では、平成13年に「日田市男女共同参画基本計画」を策定し、男女が共に支える男女共同参画社会の実現を目指し、様々な施策を総合的かつ計画的に推進してきました。
 さらに、上記計画書の終了に伴い、平成23年度に「第2期日田市男女共同参画基本計画」を策定しました。
 基本計画の期間は10年間で、計画が確実に遂行できるよう、5年ごとに前期と後期に分け、それぞれに行動計画を設けています。
 平成27年3月に、後期の行動計画にあたる「第2期日田市男女共同参画基本計画 第二次行動計画」を策定しました。

計画の理念と基本目標

 この計画は、「日田市男女共同参画推進条例」第3条の基本理念に規定している6つの事項を計画の理念とし、女性と男性がお互いの個性を認め合い、その人権を尊重し、個性と能力を十分に発揮し、共に生き生きと活躍できる男女共同参画社会の実現を目指していきます。

計画の理念

  1. 男女の差別をなくし、お互いを大切にしましょう。
  2. 性別による固定的な考え方にとらわれず、男女がともに自由な活動ができるようにしましょう。
  3. 男女でいっしょに考え、決め、行動しましょう。
  4. 家事・育児や仕事、地域活動などみんなでお互いに協力しましょう。
  5. 男女共同参画について教育をすすめましょう。
  6. 国際社会と協調し、男女共同参画に取り組みましょう。

 計画の理念を達成するため、「地域・社会」「家庭」「職場」「教育・学習の場」の4つの活動の場における取組を明確にし、基本目標を設定して推進していきます。

計画の目標

 基本目標1:【地域・社会では】ともに活躍する活力あるまちづくり
 基本目標2:【家庭では】互いに思いやり、協力しあう家庭づくり
 基本目標3:【職場では】生き生きと安心して働ける職場づくり
 基本目標4:【教育・学習の場では】男女平等教育・学習の環境づくり

 なお、日田市では平成28年4月に「日田市女性活躍推進計画」も策定しました。
 この計画は、「第2期日田市男女共同参画基本計画 第二次行動計画」と一体となっています。
 詳細は「日田市女性活躍推進計画」ページをご覧ください。

第一次行動計画進行管理重点課題評価

 計画の理念に基づき立てた目標のもと、市が実施した平成27年度事業及び第一次行動計画の評価を公表しています。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 企画振興部 まちづくり推進課 市民協働・男女共同参画推進係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-7515(直通)
ファックス番号:0973-22-8324

メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年03月24日