第3期日田市男女共同参画基本計画

更新日:2023年11月07日

第3期日田市男女共同参画基本計画

市では、平成13年に「日田市男女共同参画基本計画」を策定し、平成21年に「日田市男女共同参画推進条例」を制定、また、平成23年には「第2期日田市男女共同参画基本計画」を策定し、男女がともに個性と能力を発揮し、生き生きと活躍できる男女共同参画社会の実現を目指して様々な施策を進めてきました。

そこで、これまでの施策の評価と令和元年度に実施しました「男女共同参画に関する市民意識調査」の結果をもとに、令和3年度から令和12年度までの「第3期日田市男女共同参画基本計画」を策定しました。この計画では、日田市男女共同参画推進条例の基本理念をもとに基本目標や重点課題、施策の方向を示し、各種施策に推進していきます。

計画の理念と基本目標

この計画は、「日田市男女共同参画推進条例」第3条に定められている6つの基本理念に基づき、一人ひとりが個性を生かし、活躍できるまちづくりを目指していくために策定しました。

計画の理念
  1. 男女が性別に関係なく個人の能力を発揮できる社会を目指しましょう。
  2. 性別による固定的な考え方を解消し、男女がともに自由に活動できる環境をつくりましょう。
  3. 男女がともに市の施策や事業者等の方針の決定の場に参画する機会を確保しましょう。
  4. 男女がともに家族の一員として協力し合い、地域、学校等での活動との両立を目指しましょう。
  5. 教育の場において、人権尊重を基本とした男女共同参画を推進するための教育に取り組みましょう。
  6. 国際社会と協調し、男女共同参画を推進しましょう。

計画の理念を達成するため、「地域・社会」「家庭」「職場」「教育・学習の場」の4つの活動の場において基本目標を設定し、施策を推進していきます。

計画の目標

基本目標1【地域・社会では】互いの生き方を尊重しあえる環境づくり
基本目標2【家庭では】家族の一員として互いに協力しあう家庭づくり
基本目標3【職場では】個人の能力を発揮して安心して働ける職場づくり
基本目標4【教育・学習の場では】男女平等教育・学習の環境づくり

なお、DV防止法(第2条の3第3項)に基づき、基本目標1【地域・社会では】「互いの生き方を尊重しあえる環境づくり」、重点課題2.「DV等あらゆる暴力の根絶」の部分を日田市DV対策基本計画と位置づけています。

また、女性活躍推進法(第6条第2項)に基づき、基本目標2【家庭では】「家族の一員として互いに協力しあう家庭づくり」と基本目標3【職場では】「個人の能力を発揮して安心して働ける職場づくり」の部分を日田市女性活躍推進計画と位置づけています。

第3期日田市男女共同参画基本計画第一次行動計画進行管理重点課題評価

計画の理念に基づき立てた目標のもと、市が実施した令和4年度事業及び第一次行動計画の評価を公表しています。

各種委員会等への女性の参画状況(令和5年5月1日現在)

調査結果

委員総数 2,041人(うち女性委員 530人)、比率 26.0%

 

調査対象

地方自治法202条の3に基づく審議会等、第180条の5に基づく各委員会及び、市独自の要綱、規則、会則等で設置する全ての委員会等

女性登用2023

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 企画振興部 まちづくり推進課 市民協働・男女共同参画推進係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-7515(直通)
ファックス番号:0973-22-8324

メールフォームによるお問い合せ