木製おもちゃ等の貸出しについて

積み木イメージ
木のおもちゃで遊びませんか!!
 
 日田市では、市民や子どもたちが身近な木に親しみ、木に触れることを通じて、人や木、森との関わりを考えることができる豊かな心を育むための「木育」を推進しており、市の所有する木製おもちゃ等の貸出しをおこなっています。

 木育とは...身近な森とそこから生まれる木材などの「恵み」や、人と森や木材との「つながり」に目を向けることにより、豊かな感性と思いやりの心を育む『人づくり』と、木の文化が息づく『社会作り』を目指す活動のことです。

貸出しおもちゃ一覧

貸出しの手続き

 貸出しの希望をされる方はあらかじめ、木製おもちゃ等貸出し申請書(様式第1号)を提出してください。

なお、同一時期に複数の申請があった場合は先着順となります。

貸出し期間

受け渡し日より2週間以内

貸出し料

無料

返却時の報告について

 木製おもちゃ等の貸出しを利用された方は、返却時に木製おもちゃ等貸出し報告書(様式第2号)を提出してください。

木製おもちゃ等使用に関しての正しい使用方法

  1.  利用者は活動に際して、参加者への取り扱いについての説明や指導員を適切に配置する等、安全管理に十分な配慮をおこなってください。
  2.  使用中に木製おもちゃ等が破損した場合は、破片に十分注意し、その使用を取りやめ、速やかに日田市に報告してください。
  3.  雨天時は、屋外で使用しないでください。
  4.  活動終了後は木製おもちゃ等の汚れを落とし、数を確認した上で返却をおこなってください。
  5.  利用者は、第三者に転貸してはいけません。

木製おもちゃ等購入の助成について

 日田市では木製おもちゃ等の貸出しのほか、購入に対しても助成をおこなっています。

詳しくは下記のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 農林振興部 林業振興課 林業振興係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所3階)
電話番号:0973-22-8362(直通)
ファックス番号:0973-22-8246

メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年05月30日