お役立ち情報

更新日:2023年01月12日

交通手段

日田市内の主な交通手段は自家用車です。買物や通院などの日常生活に便利なことはもちろん、九州各県へのアクセスがよい日田では、県外へ出かけるにも便利です。
公共交通機関としては、JRが2路線、市内中心部の循環バス、山間部と市内中心部を結ぶ路線バスがあります。
高速道路を利用したアクセスも良く、福岡市や大分市、長崎市などへの高速バスも運行しています。

市内運行バス

市内中心部では、主要な施設や機関をめぐる市内循環バス(ひたはしり号)が運行しています。
また、上津江町・中津江村と大山町の一部では、市営上・中津江バスが運行しています。このバスは定期便運行に加え、事前の電話予約によるデマンド運行を行い、広域な遠隔地を結んでいます。

【注意】市営バスの詳細は、下記のページをご覧ください。

自治会への加入

日田市には、住民自治組織である162の自治会があります。
加入は任意ですが、地域の一員として生活していただくためにも、市としては加入をお願いしています。

自治会に加入すると、月額200円~1000円程度(自治会によって金額が異なります)の自治会費が必要になります。
また、公民館や側溝の掃除など地域の共同作業を定期的に行ったり、地域によっては公民館や集落排水施設の建設に係る費用などを徴収している自治会もありますので、住居を決める前に地域の自治会長や班長に確認しておきましょう。

【注意】自治会加入についての詳細は、自治会加入のご案内のページをご覧ください。

情報通信の環境

地方移住ポータルサイト「2拠点・移住ライフ大学」に掲載されました

都市部と地方をつなげる地方移住ポータルサイト「2拠点・移住ライフ大学」に、日田市の情報が紹介されました。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 商工観光部 商工労政課 移住促進係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所3階)
電話番号:0973-22-8383(直通)
ファックス番号:0973-22-8246

メールフォームによるお問い合せ