日田市スポーツ少年団

野球

 「1人でも多くの青少年にスポーツの歓びを!」「スポーツを通じて青少年の体と心を育てる組織を地域社会の中に!」「スポーツで人々をつなぎ、地域づくりに貢献する」ことを願い、スポーツを楽しみながら、多様な活動を通して、心と体を成長させる地域の団体です。

「競う」だけではなく「楽しむ」スポーツを知る

サッカー

 成長が著しい子供時代には、まず体を動かすことの楽しさや喜びを知ることが大切です。

 基礎的な運動能力や運動習慣を身に付け、生涯にわたってスポーツを楽しむ基盤を作ってほしいと願っています。

仲間との集団行動が「こころの成長」につながる

バレー

 子供は、スポーツだけでなく野外活動や社会活動、文化活動など多岐にわたる活動を通して、協調性や創造性を養い、社会のルールや思いやりの心を学びます。これらが「こころの成長」を促します。

「地域のキズナ」の中で子供を支援する

空手

 スポーツ少年団は、地域の人々の手によって支えられています。スポーツを通したネットワークの広がりが、地域内の交流を活発にし、より良い地域作りにもつながっています。

日田市スポーツ少年団の紹介

 日田市では現在、軟式野球8団、硬式野球1団、サッカー3団、バレーボール1団、空手道1団、ソフトボール1団の計15団が元気に活動しています。

スポーツ少年団一覧表

競技 団数 チーム名
軟式野球 8団 ひたジュニアスポーツ少年団
三芳ドリームス
日田サンボーイズクラブ
静修スポーツ少年団
日田咸宜ジュニアクラブ
日田マリナーズ
天瀬ジュニア野球クラブ
日田リトルブレイヴ
硬式野球 1団 日田ボーイズ
サッカー 3団 三花少年サッカークラブ
若宮サッカークラブ
天瀬ジュニアサッカークラブ
バレーボール 1団 三和バレーボールクラブ
空手道 1団 日田仁武館
ソフトボール 1団 墨谷リトル

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 教育庁 体育保健課 スポーツ振興係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所別館2階)
電話番号:0973-22-8442(直通)
ファックス番号:0973-22-8270

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2017年12月27日