くらしの情報

現在地

日田市災害ハザードマップ

印刷用ページ

更新日 : 2012年 4月 1日

 市では、水害や土砂災害に対して、市民の皆さんが自分の住んでいる地域の浸水や土砂災害の可能性についての認識を深めるとともに、市指定避難場所の確認など万が一の場合に備えていただくため、日田市災害ハザードマップを作成しています。
 日田市災害ハザードマップは、学校区ごとに作成しています。下記に添付しているPDFファイルでご確認ください。

災害ハザードマップの内容
 このハザードマップには、河川が氾濫した場合に浸水が想定される区域とその水深及び土砂災害の危険箇所を示し、市指定避難場所や災害時の関連施設などを表示しています。

利用にあたっての注意事項
 このマップに示した浸水想定区域は、平成19年度までに大分県が調査を終了した河川の情報を掲載したものであり、まだ未調査の河川もあります。浸水想定区域が表示されていない地域への浸水の可能性もありますので、ご注意ください。
 浸水想定区域は、洪水防御に関する計画の基本となる大雨を超える降雨の発生や内水による氾濫などを考慮していないため、浸水想定区域外への浸水や実際の水深が想定される浸水深よりも深くなる場合があります。
 土砂災害に関しては、大分県が公表している「土砂災害危険箇所」(土石流危険区域、がけ崩れ危険箇所、地すべり危険箇所)を表示しています。

 実際の洪水や土砂災害時には、状況に応じて避難勧告や避難指示が出されますが、危険を感じた場合は細心の注意をはらい、早めに自主的な避難を開始してください。水深が50センチメートルを越えると避難が非常に困難になります。

旧日田市内
天瀬町、大山町
前津江町、中津江村、上津江町

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerは、下記よりダウンロードできます。
Adobe Readerダウンロードページ

このページに関するお問合せ

日田市 総務部 防災・危機管理室 防災・危機管理係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所4階)
電話番号:0973-22-8363(直通) ファックス番号:0973-24-0429
お問合せフォーム(SSL対応)

聞かせてください!あなたの意見
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は役に立ちましたか?