お役立ち情報

交通手段

 日田市内の主な交通手段は自家用車です。買物や通院などの日常生活に便利なことはもちろん、九州各県へのアクセスがよい日田では、県外へ出かけるにも便利です。
 公共交通機関としては、JRが2路線、市内中心部の循環バス、山間部と市内中心部を結ぶ路線バスがあります。
 高速道路を利用したアクセスも良く、福岡市や大分市、長崎市などへの高速バスも運行しています。

市内運行バス

 市内中心部では、主要な施設や機関をめぐる市内循環バス(ひたはしり号)が運行しています。
 また、上津江町・中津江村と大山町の一部では、市営上・中津江バスが運行しています。このバスは定期便運行に加え、事前の電話予約によるデマンド運行を行い、広域な遠隔地を結んでいます。

【注意】市営バスの詳細は、下記のページをご覧ください。

自治会への加入

 日田市には、住民自治組織である162の自治会があります。
 加入は任意ですが、地域の一員として生活していただくためにも、市としては加入をお願いしています。

 自治会に加入すると、月額200円~1000円程度(自治会によって金額が異なります)の自治会費が必要になります。
 また、公民館や側溝の掃除など地域の共同作業を定期的に行ったり、地域によっては公民館や集落排水施設の建設に係る費用などを徴収している自治会もありますので、住居を決める前に地域の自治会長や班長に確認しておきましょう。

【注意】自治会加入についての詳細は、自治会加入のご案内のページをご覧ください。
 

情報通信の環境

水郷TVの運用

 市では、情報通信環境の整備を実施し、民間のケーブルテレビ会社のサービスエリアを除く全市域に光ケーブルを敷設しています。これにより、日田市の全域で地上デジタル放送の視聴、高速インターネット通信が可能です。

 また、日田市の水郷TV加入者には、行政情報や防災情報、緊急情報等を音声によりお伝えする告知端末をお渡ししています。

【注意】加入についての詳細は、水郷テレビのページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 企画振興部 ひた暮らし推進室 移住促進係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-8383(直通)
ファックス番号:0973-22-8324

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2019年08月05日