ひた暮らし Q&A

Q 日田市ってどんなところ?

日田市は、北部九州のほぼ中央、大分県の西部に位置し、福岡県と熊本県に隣接しています。
周囲を阿蘇・くじゅう山系や英彦山系の美しい山々に囲まれ、これらの山系から流れ出る豊富な水が日田盆地で合流し、筑後・佐賀平野を貫流しながら、流域住民と福岡都市圏住民の生活や産業を潤しています。
また、古くから北部九州の各地を結ぶ交通の要所として栄え、江戸時代には幕府直轄地・天領として西国筋郡代が置かれるなど、九州の政治・経済・文化の中心地として繁栄しました。
当時の歴史的な町並みや伝統文化が、今なお脈々と受け継がれています。

Q 日田市の気候は?

平成28年月別気温及び降水量グラフ

内陸特有の性質から寒暖の差が大きく、雨量も多いことから、四季の移ろいがはっきりしています。
夏は35度以上の真夏日を記録することも多く、最高気温全国1位としてニュースで取り上げられることもしばしばです。
冬は山間部だけでなく市中心部でも雪が積もることがあります。
 

Q 移住のことはどこに相談すればいい?

A 日田市役所ひた暮らし推進室が移住の総合窓口としてご相談をお受けします。
  また、相談内容に応じて専門部署におつなぎいたします。お気軽にご相談ください。

   ひた暮らし推進室 移住促進係
    電話番号:0973-22-8383 ファックス番号:0973-22-8324
    メールアドレス:hitagurashi@city.hita.oita.jp
 

Q 首都圏で相談できる窓口はあるの?

日田市独自の窓口は設置されておりません。
東京や福岡で開催される移住相談会等にお越しいただければ幸いです。

また、大分県が東京・大阪・福岡に相談窓口を設置しておりますので、そちらもご活用ください。

  • おおいた暮らし相談窓口

   東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階
   NPO法人ふるさと回帰支援センター内
   電話番号:080-7731-8944 ファックス番号:03-6273-4404

  • 大分県東京事務所

   東京都中央区銀座2丁目2-2 ヒューリック西銀座ビル6階
   電話番号:03-6862-8787 ファックス番号:03-6862-8788

  • 大分県大阪事務所

   大阪市北区梅田1-1-3-2100 大阪駅前第3ビル21階
   電話番号:06-6345-0071 ファックス番号:06-6345-0122

  • 大分県福岡事務所

   福岡市中央区天神2-14-8 福岡天神センタービル10階
   電話番号:092-721-0041 ファックス番号:092-721-0610

Q 空き家バンクはあるの?

はい。ございます。
日田市では「空き家バンク」を設け、ホームページで物件情報を公開していますのでご覧ください。
なお、空き家バンク利用登録を行うと現地見学等も可能になります。
条件のよい物件は、公開後すぐに成約する傾向にあります。
登録手続きには1週間程度かかりますので、事前の登録をおすすめします。

Q 空き家バンク以外に物件はないの?

民間不動産が取り扱う物件情報は把握しておりませんが、市中心部にはアパートが多く、4万円~7万円程度のものが多いようです。
市中心部以外には、民間アパートはほとんどありませんが、市営住宅があります。
振興局管内にある市営住宅の空室については、随時募集しています。市営住宅には申込資格がありますので、下記でご確認ください。

Q お試し住宅はあるの?

家財道具などが一式揃っている、いわゆる「お試し住宅」はありません。
「定住」「交流」「創作活動」を目的とする方のために、自然豊かな中津江村の廃校をアパート風にリニューアルした「中津江村宿泊交流体験館」があり、使用料も月額20,000円~と安価ですが、家財道具等は持ち込む必要があります。

Q マイカーがなくても暮らせる?

公共交通機関としては、JR、市中心部の循環バス、山間部と市内中心部を結ぶ路線バスなどがあります。
しかし、本数が少なく時間が限られてしまいますので、車は欠かせません。
また、冬には、特に山間部で積雪や路面の凍結がありますので、スタッドレスタイヤも必需品です。

Q 自治会には必ず加入しないといけないの?

自治会は、縁あって一定の地域に住む人々が、仲良く助け合って暮らしていこうとする自分たちの自由な意思によって組織した任意の団体ですので、必ず加入しなければならないということはありません。
しかし、自治会は、夜間道路を照らす防犯灯の設置整備や防犯パトロール、ごみステーションの管理など、生活に必要な様々な役割を担っている団体です。
また、災害発生時等の有事の際にも、行政で対応しきれない部分について、重要な役割を担っています。
移住したときには、ぜひ自治会にご加入いただき、地域に住む皆さんと一緒になって地域づくり活動に参加をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 企画振興部 ひた暮らし推進室 移住促進係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-8383(直通)
ファックス番号:0973-22-8324

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2018年01月15日