自治基本条例の見直し(平成29年度)

 「市民が主役のまちづくり」を進めるための基本的なルールとして定められた日田市自治基本条例は、時代や社会情勢の変化に沿った内容となっていることや「市民を主体としたまちづくり」への寄与について、4年を超えない期間ごとに検証し、見直しの検討を行うよう規定(第29条関係)しています。

 平成29年度は、条例の施行から4年目となるため、市民まちづくり集会を開催して条例を検証し、学識経験者や各種団体等から推薦された委員で構成する「日田市自治基本条例見直し検討委員会」を設置して見直しの必要性を検討しました。

自治基本条例の一部を改正しました

 自治基本条例が時代や社会情勢の変化に沿った内容となっていることや「市民を主体としたまちづくり」に寄与しているかなどについて、市民の皆さんと一緒に検証し見直しの必要性について検討した結果、地域の課題を解決するために見直しを行う必要があるとの結論に達しました。これを受けて条例の一部を改正しました。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 企画振興部 地方創生推進課 創生企画係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-8223(直通)
ファックス番号:0973-22-8250


メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年04月03日