平成29年度 第1回市民まちづくり集会を開催しました

市民まちづくり集会の様子

 平成26年4月1日に施行した自治基本条例が4年目を迎えました。条例では、4年を超えない期間で市民参画による見直しを行うこととしており、今年度、日田市では、条例の見直しに取り組んでいます。
 条例の見直しのために設置した「自治基本条例見直し検討委員会」で、日田市の主な課題として挙げられた「地域コミュニティを続けるためのまちづくり」「若者が活躍できるまちづくり」「災害に強く安心して住めるまちづくり」を主なテーマに掲げ、無作為抽出で選ばれた市民の方々24人と職員6人で6班に分かれてワークショップを行いました

市民まちづくり集会の様子

「目指したいまちの姿は何ですか」「まちの実現につながるような、身近な取組がありますか」「目指したいまちの実現にあたって障害となるカベは何だと思いますか」についてワークショップを行いました。

市民まちづくり集会の様子

各班での話し合いをまとめたシートを前に貼り出し、みんなでふせんに「いいな」と思った部分に感想を書いて貼りました。

市民まちづくり集会の様子

最後に、各班が作成したまとめシートを渡邊先生に講評していただきました。

第1回市民まちづくり集会で使用した資料です。

市民まちづくり集会配付資料(次第)(PDF:57.3KB)

市⺠まちづくり集会で検討するテーマと市の取組(⾃治基本条例アクションプラン)(PDF:185.9KB) 

【注意】中間集約版であり、完成版ではありません。

第2回市民まちづくり集会は、12月19日(火曜日)に開催します。

とき 12月19日(火曜日) 午後6時30分から9時

ところ 日田市複合文化施設 AOSE(アオーゼ) 多目的ホール

対象者 無作為抽出で選ばれた市民(高校生以上)に募集をかけ、参加の意向があった人

【注意】傍聴はどなたでもできます。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 企画振興部 地方創生推進課 創生企画係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-8223(直通)
ファックス番号:0973-22-8250


メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年04月24日