埋蔵文化財係

埋蔵文化財とは

日田市には、長い歴史と伝統に育まれた文化財が数多く残されています。

市では、これら貴重な文化財を市民共有の財産として後世に永く伝えていくため、その保存と継承、活用に努めております。

なかでも、土地に埋蔵されている文化財(主に遺跡といわれている場所)のことを埋蔵文化財と呼び、その存在及び取り扱いについての周知を行い、その保存を図るとともに、発掘調査などで得られた日田市の歴史や文化についての情報を、より多くの市民の方々へ発信するよう努めているところです。

朝日天神山古墳群

朝日天神山古墳群出土の大型平底壺と2号墳

新着情報

埋蔵文化財センター

埋蔵文化財センターは、埋蔵文化財の発掘及び調査等で出土した資料の保存及び活用を図り、もって市民文化の向上に資するために設置されました。

埋蔵文化財の展示や体験メニューなどを用意して、郷土の歴史に触れていただく機会を用意しています。

史跡ガランドヤ古墳

史跡ガランドヤ古墳について紹介します。

イベント情報

埋蔵文化財係で実施している講座などの各種イベント情報を紹介します。

史跡・遺跡等のご案内

市内の史跡や遺跡の整備情報を紹介します。

刊行物情報

埋蔵文化財係では、活動情報などをまとめた「埋蔵文化財年報」や発掘調査の成果をまとめた「調査報告書(日田市埋蔵文化財調査報告)」などの刊行物を出版しています。また、日田市の歴史や文化財をまとめた書籍の頒布も行っています。

工事等に関する埋蔵文化財の取扱手続き

埋蔵文化財の存在が確認されている区域を「周知の埋蔵文化財包蔵地」と呼びます。この区域内で工事等を行う場合の手続きについて紹介します。

その他お知らせ

埋蔵文化財に関するその他の情報をお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 教育庁 文化財保護課 埋蔵文化財係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所別館2階)
電話番号:0973-24-7171(直通)
ファックス番号:0973-24-7024

メールフォームによるお問い合せ