埋蔵文化財センター

 埋蔵文化財センターは、埋蔵文化財の発掘及び調査等で出土した資料の保存と活用、市民の教育、学術及び文化の発展に寄与することを目的としています。

 展示室では、市内の通史的な常設展示を行っていて、速報展・企画展などを開催しています。また、市民を対象とした考古体験教室、考古学講座などを実施し、郷土の歴史に触れていただく機会を提供しています。

埋蔵文化財センター

新着情報

埋蔵文化財センターの業務

1.埋蔵文化財の発掘調査及び研究調査風景画像
 現在、市内には、旧石器時代から江戸時代に至る約380の遺跡が登録・周知されています。こうした遺跡で開発行為が行われる場合、文化財保護法に基づき、事前の記録保存のための発掘調査や遺跡の保存、史跡の保護に必要な確認調査を年間に数件程度実施しています。

2.資料の収集、整理及び保管
 発掘調査において出土した土器や石器などの遺物を整理・保管する作業を行っています。また、発掘調査の記録や出土した遺物などの内容をまとめ、報告書として発行しています。

3.調査成果の普及及び啓発
 発掘調査成果を市民に周知し、埋蔵文化財についての啓発を行うことを目的に、発掘調査現場の公開、講座の開催、発掘調査・火おこしなどの体験教室を行っています。

4.資料の展示、公開
 センター内にある展示室では、市内の遺跡より出土した遺物等を展示する常設展を実施しています。また、最新の発掘調査成果をお知らせする速報展やテーマ展示の企画展も開催しています。

展示情報

 常設展示風景展示室では、市内の遺跡から出土した遺物を用いて日田市の歴史を紹介する常設展示を見学いただけます。また、企画展示などの情報についてお知らせします。

 

 

考古体験

 埋蔵文化財センターでは、皆さんに日田地域の歴史や太古の生活に触れていただくために、考古体験メニューを用意しています。

お知らせ

 埋蔵文化財センターに関する各種情報をお知らせします。

ご利用案内

【休館日】

 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
 (注意)整理等のため臨時休館する場合があります。

【開館時間】

 午前9時~午後4時

【入館料】

 無料

【問合せ】

 電話番号:0973-26-3211 ファックス番号:0973-26-3200

【アクセス】

 郵便番号 877-0078
 日田市大字友田2893番地44
 〔日田市生涯学習交流センター併設〕(萩尾公園駐車場上)

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 教育庁 文化財保護課 埋蔵文化財係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所別館2階)
電話番号:0973-24-7171(直通)
ファックス番号:0973-24-7024

メールフォームによるお問い合せ