教育長あいさつ

更新日:2023年10月01日

教育長

このたび、令和5年10月1日付けで日田市教育委員会教育長を拝命いたしました江嶋久典です。どうぞよろしくお願いいたします。

日田市教育委員会では、教育や文化の振興等に関する総合的な施策である「日田市教育大綱」において、「未来を切り拓き、ふるさとを愛するひとづくり」という基本理念を掲げ、学校教育や社会教育の推進、スポーツ、芸術・文化の振興などに取り組んでいます。

 近年は、ICT化の急速な進展や国際情勢の不安定化などに象徴されるように、将来の予測が困難な時代ですが、教育大綱の基本理念は、そのような時代にあって、学校と地域が一体となり、ふるさとを愛する心や主体的に考え行動するひとづくりを進めていくことを目指しています。

特に、学校教育においては、基本理念を踏まえ、一人ひとりの児童生徒が、自分の良さや可能性を認識するとともに、多様な人々と協働しながら社会的変化を乗り越え、持続可能な社会の創り手に育つよう、「夢と誇りを持って、たくましく生きる力を育む学校教育」の推進に取り組んでいます。

また、市民の豊かな学びを支える社会教育の充実、スポーツ・芸術文化に親しむ環境づくり、世界文化遺産登録を目指す咸宜園をはじめとしたふるさとの歴史や文化財の保存と活用などについても取り組んでいるところです。

今後も、未来を担う子どもたちのため、教育大綱を具現化する取組を継承していきたいと考えています。

教育の果たす役割の重要性を心に留め、これから教育行政の推進、発展に努めてまいりますので、皆様の御理解、御支援をよろしくお願いいたします。

日田市教育委員会 教育長 江嶋久典(えじま ひさのり)

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 教育庁 教育総務課 総務企画係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所別館3階)
電話番号:0973-22-8234(直通)
ファックス番号:0973-22-8248

メールフォームによるお問い合せ