新清掃センター建設予定地の決定

更新日:2021年03月31日

新清掃センター建設予定地のお知らせ

現在の清掃センターが稼働して30年が経過

 日田市の清掃センターは、平成2年に稼働し、今年(令和2年)で30年が経過しています。これまで、適切な管理運営を行ってきましたが、焼却施設の寿命は30年~40年程度と言われており、早急な取り組みが必要となっています。

新清掃センター建設用地の公募、応募用地の評価結果を市長へ報告

 そこで、令和元年10月1日から新清掃センター建設用地の公募を実施したところ、8自治会から9個所の応募があり、これまで選定に向けた具体的な作業を進めてきました。
 建設用地の選定については、有識者や市民代表などで構成する「日田市新清掃センター建設用地選定委員会」を設置し、公平・公正な立場で、土地利用面や防災面、また経済面などあらゆる観点から審議していただき、令和2年10月21日、その評価結果を市長へ報告いただきました。

新清掃センター建設予定地を「山田町応募用地」に決定

 その報告を受け、市では、審議の過程で示された各応募用地の課題や問題点など踏まえ、総合的に検討を行い、「山田町応募用地」を新清掃センター建設予定地として決定しました。
 今後は、地元自治会との立地協定締結に向けた説明会や最新施設の見学会など開催するとともに、施設整備基本計画の策定や生活環境影響調査等に着手しながら、周辺環境に十分配慮した施設整備を計画的に進めていきます。


 日田市新清掃センター建設用地選定委員会での検討内容や委員会議事録については、下記ファイル(関連資料)をご覧ください。

関連資料

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 市民環境部 新清掃センター建設室 施設整備係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所2階)
電話番号:0973-22-8323(直通)
ファックス番号:0973-22-8241


メールフォームによるお問い合せ