ひた市民環境会議の取組

更新日:2021年03月31日

ひた市民環境会議設立の趣旨

 地球規模になっている環境問題を克服していくためには、市民・事業者・行政が対等の立場で意見を交わし、共通の目標に向け、各々の役割を明らかにし行動していかなければなりません。

 ひた市民環境会議は、より良い環境を将来世代に引き継ぐため、一緒になって考え、行動していくための会議です。身近な課題から地球規模の問題まで、現状の把握と解決の方向を一緒に考え、できることから着実に行動していきましょう。

 そして、一人でも多くの方がこの会議に参加し、環境を守る行動が市民運動として広がることを期待しています。

会議の目標

 第2次日田市環境基本計画の目標とする環境像 「水と緑があふれ未来輝くまち ~水郷ひた~」の実現を目指します。

会議の目的及び活動内容

ひた市民環境会議会則第1条「目的」

 日田市域の市民・事業者・行政が協働して環境保全活動を展開し、もって地域の良好な環境の保全を確保し、地球環境保全に貢献する「環境共生都市」を実現することを目的として、ひた市民環境会議を設立する。

ひた市民環境会議の活動

  1. 環境共生のまちづくりに向けた行動計画(アクションプラン)づくり及び推進
  2. 具体的な環境保全活動の企画・実践及び支援
  3. 行動計画並びに環境保全活動の普及のための情報交流及び広報
  4. 環境基本計画の進行管理に関すること
  5. ひたエコロジーセンターに関すること
  6. その他、ひた市民環境会議の目的に沿った活動

会議の仕組み

 ひた市民環境会議は、市民・事業者・行政の三者で設立され、三者の各々から参加するメンバーによって「企画運営会議」と3つの「ワーキングチーム(部会)」が設置されています。

 「企画運営会議」と「ワーキングチーム」それぞれの役割は、次のとおりです。

企画運営会議

  • 各ワーキングチームの代表数名と事務局により組織し、環境保全活動計画の策定や活動報告の取りまとめを行います。
  • 各ワーキングチームの運営の調整や、環境に関する情報の収集及び提供、ひた市民環境会議全体の広報活動なども行います。

ワーキングチーム

  • 毎年度当初、それぞれのワーキングチームにおいて行動計画を策定し、その計画に基づいて具体的な環境保全活動を実践しています。
  • 日田市在住の方又は市内の事業所に所属する方であれば、いつでもどなたでも希望するワーキングチームに参加することができます。また、2つ以上のワーキングチームに参加することも可能です。
  • できるだけ多くの方々に参加いただくため、ワーキングチームには人数制限を設けていません。

会議への入退会

 ひた市民環境会議は、入退会自由です。

 まずは、事務局(環境課 電話番号:22-8357)までお気軽にお問い合わせください。

ワーキングチームの活動

 各ワーキングチームでは、毎月1回の定例会のほか、必要に応じて実践活動を行っています。

エネルギー部会《毎月第3金曜日開催》

 省エネルギー・自然エネルギーに関すること

ごみ・リサイクル・景観部会《毎月第2水曜日開催》

 ごみ減量・リサイクル・省資源・景観・歴史文化に関すること

水と森部会

 水・川・森・生き物に関すること

ひた市民環境会議「市民の自主行動計画」

 ひた市民環境会議の活動方針や理念を明確化するとともに、計画的に事業を推進するため、今般、ひた市民環境会議が主体となって「市民の自主行動計画」を策定しました。

 本行動計画に基づき、より多くの方々の賛同・協力を得ながら、環境保全行動の普及・実践に努めてまいります。

ひた市民環境会議会則・総会資料(平成18年度~)

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 市民環境部 環境課 企画推進係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所2階)
電話番号:0973-22-8357(直通)
ファックス番号:0973-22-8241

メールフォームによるお問い合せ