ごみ分別辞典

更新日:2022年03月22日

ごみ分別辞典表紙画像

日田市ごみ分別辞典

 

品物毎の家庭ごみの分別方法については、「ごみ分別辞典」をご確認ください。

「ごみ分別辞典」は、下のPDFをダウンロードしてご利用できますが、環境課でも配布しております。

日田市ごみ分別辞典(PDFファイル:7.3MB)

 

【家庭ごみを出すときの注意】

  • 家庭ごみを出すときは、ごみ出しの基本ルール(ごみ出し5ヶ条)を守り、収集日の前8時までに決められたごみステーションへ出してください。
  • 家庭ごみの収集日は、3月中旬に「広報ひた」と一緒に配布した「家庭ごみ収集日程表」下の「関連ページ」のリンク先をご確認ください(日田市公式LINEでは、家庭ごみの収集日を忘れないように事前に通知が届く便利な機能があります)
  • 家庭ごみの分け方や出し方は、「家庭ごみ収集日程表」の裏面にも記載しています(本ページ内下の「関連ページ」のリンク先にもデータがありますで、ご確認ください)

 

1、分別辞典の内容の変更と追加について

1.内容の変更について(令和3年時)

1、土の「出し方の注意点」の記載内容の変更について(P.16)

「大量に出す場合は最終処分場へ直接持込み」から「土を処分する場合は、事前に清掃センターへご相談をお願いします」に変更

 

2.内容の追加について(令和3年時)

以下の品物は、次の分別でごみステーションに出してください。

品名 分別 出し方の注意点
消石灰 燃やせるごみ  
トウモロコシの皮 燃やせるごみ  
IQOS(本体) 市では収集しないもの 購入店等にご相談ください。

 

3.令和2年度までの内容の追加と変更について

令和2年度までに追加や変更のあった品物については、下記のデータをご覧ください。

 

 

お願い
  • 内容の追加等に伴う分別辞典の更新は行っておりません。追加や変更のあった内容については、このページにてご確認ください。

 

 

2、家庭ごみ収集日程表の「家庭ごみの分け方・出し方」について

家庭ごみ収取日程表の裏面に記載している「家庭ごみの分け方・出し方」は、下のPDFでも確認できます。

 

 

関連ページ

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 市民環境部 環境課 生活環境係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所2階)
電話番号:0973-22-8208(直通)
ファックス番号:0973-22-8241

メールフォームによるお問い合せ