電子証明書の更新手続き

更新日:2021年03月31日

電子証明書の更新手続きをしてください

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は、電子証明書発行から5回目の誕生日までです。有効期間が満了すると、電子証明書が必要なサービスが利用できなくなります。

更新の手続きは有効期限の3か月前の翌日から可能です。万が一、有効期限が過ぎた場合でも更新の手続きは無料で行えますので、ご安心ください。

システムトラブル等当日の状況によって更新に時間を要する場合もありますので、時間に余裕をもってご来庁ください。また、長時間にわたるシステム障害の場合、当日に更新できない場合もありますので、ご了承ください。

【注意】マイナンバーカードの有効期限はカード発行日から10回目の誕生日(カード発行時20歳未満だった人は5回目の誕生日)までです。

電子証明書の暗証番号について

電子証明書の更新手続きの中で、暗証番号の入力をしてもらいます。

マイナンバーカードを交付した人には、暗証番号メモを渡しています。暗証番号入力に不安がある人は、暗証番号設定用紙を事前に確認いただくか、設定用紙の持参をお願いします。

【注意】「暗証番号を失念してしまった」「マイナンバーカードにロックがかかってしまった」等は、更新手続きの際に暗証番号の再設定を行います。手続き時に申し出てください。

受付場所

市民課(市役所本庁1階)または各振興局(天瀬・大山・中津江・上津江・前津江)

マイナンバーカード、暗証番号設定用紙(暗証番号の入力に不安がある人のみ)をお持ちください。

受付時間

平日:午前8時30分から午後5時まで

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 市民環境部 市民課 窓口サービス係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8204(直通)
ファックス番号:0973-22-8244

メールフォームによるお問い合せ