通知カードに関するお知らせ

通知カードの受取りについて

通知カード見本

 通知カードは、受取りのサインが必要で転送されない簡易書留郵便で届きます。
 配達時に不在だった世帯の通知カードは、郵便局の保管期間を過ぎると市役所市民課でお預かりしますので、郵便局での受取りができなかった人は、下記の「市役所で通知カードを受け取るには」の内容を確認し、必要なものを持参して市民課へお越しください。

通知カードを紛失したときは

 通知カードを紛失したときは、以下のいずれかの手続きで、自分のマイナンバーを確認することができます。

通知カードの再交付申請

 通知カードの再交付申請書を市民課に提出すると、通知カードが1か月程度で郵送にて届きます。手続きには、通知カード受取りのときと同じ条件の身分証明書が必要ですので、上記の「市役所で通知カードを受け取るには」をご確認ください。
 再交付手数料は1件につき500円です。

マイナンバーカードの申請

 申請から1か月程度で、市民課窓口にてカードを受け取ることができます。
 交付手数料は、現在のところ無料です。
 手続きの詳細については、「マイナンバーカードに関するお知らせ」を参照してください。

マイナンバー入り住民票の請求

 市民課窓口で請求手続きを行ってください。その際、マイナンバーの提出先と利用目的を確認させていただきます。
 その場で交付を受けられますので、最も早いマイナンバーの確認方法です。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 市民環境部 市民課 窓口サービス係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8204(直通)
ファックス番号:0973-22-8244

メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年03月24日