妊婦さん

妊娠中は、ふだんより一層、健康に気を付けなければなりません。
日田市では、妊娠中の妊婦健康診査を公費で受診することができます。
また、妊婦及び2歳までの乳幼児がいる家庭を対象に「たまご学級」を開催するなど、妊娠・子育ての不安を解消し、健康に過ごせるように支援します。

不妊治療費助成

医療保険適応外の不妊治療費の一部を支援します。

妊婦健康診査

妊娠中に妊婦健康診査14回を、自己負担なしで受診することができます。
妊婦健康診査を定期的に受診し、積極的に健康管理に努めましょう。
妊婦健康診査受診表は、大分県・福岡県の医療機関及び熊本県の小国公立病院で使用できます。

HTLV-1抗体検査

平成22年4月1日から、妊婦健康診査の検査項目にHTLV-1抗体検査を追加して実施しています。
妊娠中に検査を受け、早期発見で母子感染を予防しましょう。

たまご学級

妊婦及び2歳までの乳幼児がいる家族を対象に、教室を開催しています。
妊娠・子育ての不安を解消し、健康に過ごしましょう。

子育て支援センター

子育て家庭等への育児不安などについての相談指導、子育てサークル等への支援などを実施し、地域の子育て家庭に対する育児支援を行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 企画振興部 ひた暮らし推進室 移住促進係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-8383(直通)
ファックス番号:0973-22-8324

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2020年01月23日