赤ちゃん

笑顔あふれる子どものまち「ひた」

子ども一人ひとりが地域みんなに支えられ、心身ともに健やかに成長できる、笑顔があふれるまちになるよう、様々な支援を行っています。

こんにちは赤ちゃん

日田市に住民票がある全ての赤ちゃんのお宅に保健師や看護師がお伺いし、赤ちゃんの発育状況の確認やお母さんの健康相談、育児相談を行います。
訪問の際はお気軽にご相談ください。

たまご学級

妊婦及び2歳までの乳幼児がいる家族を対象に、教室を開催しています。
妊娠・子育ての不安を解消し、健康に過ごしましょう。

市指定ごみ袋プレゼント

0歳児のいる家庭にオムツ処理用のごみ袋をプレゼント。

子育て情報ナビ

お子様の生年月日に合わせた予防接種のスケジュールを組み立て、メールでお知らせ。
近年特に複雑化する予防接種をサポートします。

子育て支援アプリ

最適な予防接種スケジュールの提案や、お子さまとの大切な思い出の保存、日々の成長の記録など、母子健康手帳と一緒に使えて便利な機能も沢山です。

新生児聴覚スクリーニング検査費の助成

生まれつき聞こえ(聴覚)に問題がある赤ちゃんは、1,000人に1~2人といわれています。早期に発見し、適切な支援をすることで、言葉の発達の遅れやコミュニケーションがとりにくいなどの支障を少なくすることができます。

子どもインフルエンザ予防接種助成

10月1日から、子どものインフルエンザ予防接種費用の一部助成が始まります。
予防接種を受けることで、インフルエンザにかかりにくくなり、かかった場合も症状の重症化を抑えることが期待されますので、体調の良い日に予防接種を受けましょう。

ブックスタート

赤ちゃんと保護者の心ふれあうきっかけとなる絵本を7か月健診時にプレゼント。
2か月に1回、読み聞かせ会を行っています。

ホームスタート(家庭訪問型子育て支援)

「初めての子育てで、誰にも相談できなくて不安」
「下の子が生まれて、時間がなくて、上の子をかまってあげられない」

こんなとき、「ホームスタート」を利用してみませんか?

ホームスタートは、誰でも気軽に利用できる安心サポート。
確かな研修を受けた子育て経験のあるサポートビジターが、傾聴(話を聴く)や協働(ともに何かをする)を通して、あなたの子育てを応援します。

  • 6歳以下のお子さんがいる家庭が対象です。
  • 利用料は無料です。
  • ベビーシッターや家事代行は行っていません。
  • 訪問中に関わったプライバシーに関する情報は、個人情報として慎重に取り扱い、秘密は厳守されます。

【受付時間】 午前8時30分~午後5時 (月曜日~金曜日)
【申込み先】 ホームスタート・ヒタ ( 電話番号080-6449-2770 )
      チャイルドプラザ ( 電話番号0973-25-5300 )
      こども未来課 子育て支援係 ( 電話番号 0973-22-8317 )

ファミリー・サポート・センター事業

子育て中の家庭を応援するために、子育ての手助けを受けたい方(おねがい会員)と手助けを行いたい方(まかせて会員)により、会員組織をつくり、会員相互の信頼関係のもと、有償でお互いが支え合う「ファミリー・サポート・センター」を設置しています。

チャイルドプラザ

おおむね3歳までの乳幼児を持つ親とその子どもが気軽に集い、交流する中で、子育ての情報交換や仲間づくりを行っています。
子育てに関する相談や、買い物時などお子さんを有料でお預かりする短時間託児サービスを実施しています。

子育て支援センター

子育て家庭への育児不安などについての相談指導、子育てサークル等への支援などを実施し、地域の子育てに対する育児支援を行っています。

児童館

健全な遊びを通して、多様な経験を積みながら健康に育つように、児童の集団的及び個別的指導や相談業務を行っています。

子ども医療費助成

子どもの保健向上と子育て世帯の経済的支援を目的に、中学生までの医療費を全額助成しています。
「子ども医療費受給資格者証」を市内の医療機関(歯科、調剤薬局含む)の窓口で提示ください。
窓口での負担が無料になります。

利用者支援事業

「子どもを連れていけない用事ができたんだけど…」
「子どものことで気になることがある」
「育児につかれた…子どもから離れてリフレッシュしたいな…」

こんなときには、利用者支援専門員にご相談ください。

ニーズを把握し、こども園・保育園や、一時預かりなどの地域の子育て支援事業をスムーズに利用できるよう、関係機関と連絡調整を行いながら、情報提供や助言などを行います。

児童手当

児童手当は、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的とし、中学校修了までの児童を対象に支給される手当です。

児童扶養手当

ひとり親家庭(父母の一方が行方不明、重度心身障害者の場合を含む)の父、母、または養育者が、18歳の誕生日後の最初の3月31日までの児童を扶養、養育している場合に支給されます。
支給月額は、年間所得額に応じて支給します。
【注意】所得制限があります。

【問合せ先】 こども未来課(電話番号:0973-22-8292)

ひとり親家庭等医療費助成

ひとり親家庭で、18歳に達する年度の末日までの児童とその児童を監護している親、または父母のいない児童を対象に、医療費の保険診療に係る負担金を助成します。
【注意】所得制限があります。

【問合せ先】こども未来課(電話番号:0973-22-8292)

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 企画振興部 ひた暮らし推進室 移住促進係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-8383(直通)
ファックス番号:0973-22-8324

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2018年01月15日