家・土地を探す

家を探す

空き家バンク

日田市では、空き家を活用した移住・定住を促進し、地域の活性化を図るため、空き家バンクを実施しています。

市営住宅

前津江・中津江・上津江地区の市営住宅は、大半が戸建住宅です。振興局管内の空室については、随時募集を行っていますが、それ以外の地域の公営住宅は、年に一度の定期募集を7月に行う予定です。
 

中津江村宿泊交流体験館

中津江村宿泊交流体験館は、豊かな自然環境の中で、「定住」「交流」「創作活動」を目的とする方のために廃校をリニューアルした施設で、原則2年を限度としてお試し居住ができます。

 使用料月額 20,000円~

土地を探す

分譲地 森林木(もりのき)団地

少し不便な場所ですが、スローライフの要素がいっぱいの地域です。
近隣には、オートポリスやフィッシングパーク等があり、観光・ドライブにも最適です。
是非、一度見学にお越しください。心よりお待ちしています。

市有地売却

市有地の売却を行っています。
下部の「市有地売却」リンクから、所在地等が確認できます。

住まいに関する支援

耐震診断・耐震改修補助

近年、各地で大規模な地震が頻発し、地震が少ないとされていた地域でも「大地震はいつ、どこで発生してもおかしくない状況」といわれています。
日田市でも、平成28年4月16日に発生した熊本地震で、震度5強の揺れが観測されました。
地震から大切な生命や財産を守るために、是非、この補助制度をご活用ください。

木づかい促進事業

日田材を利用した新築・リフォームに対して日田材または日田家具を支給します。

  • 補助の条件

    日田市内の業者が施工すること
    日田材を80%以上使用すること
    新築は15立方メートル以上使用すること

  • 申込期間

    4月1日から随時。予算がなくなり次第、終了します。

【問合せ先】顔の見える家づくり推進協議会(日田木材協同組合内)(電話番号:0973-24-2167)

 

合併処理浄化槽設置費補助

ご家庭に浄化槽を設置する場合に、費用の一部を補助する制度があります。
汲み取り便槽や単独処理浄化槽から合併処理浄化槽に切り替える場合には、補助額の上乗せがあります。

移住者ひた暮らし支援事業

日田市では、定住を目的として空き家バンク登録物件に入居する移住者に対し、購入等にかかる費用を補助しています。
活用を考えている人は、契約を行う前に必ずひた暮らし推進室にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 企画振興部 ひた暮らし推進室 移住促進係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-8383(直通)
ファックス番号:0973-22-8324

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2018年03月30日