市政情報

現在地

空き家バンク事業

印刷用ページ

更新日 : 2016年 9月29日

日田市空き家バンク事業
天瀬町塚田の家
 日田市では、空き家を活用した移住・定住を促進し、地域の活性化を図るため、日田市空き家バンク事業を実施しています。
 この事業は、日田市への定住を目的として空き家をお探しの方に、当事業に登録された空き家情報を提供する制度のことです。
 平成27年度からは、NPO法人日田移住サポートセンターと協働して事業を行っています。
 空き家バンク制度の利用には、登録が必要です。
 まずは、下記の「日田市空き家バンク事業実施要綱」をご一読ください。

空き家バンク利用上の注意
契約イラスト
○市は、空き家に関する情報提供や登録等に係る連絡調整を行いますが、交渉や契約についての仲介行為には一切関与しません。契約などに関するトラブル等につきましては当事者間で解決をお願いします。
○安心・安全な取引を行うため、契約については宅建業者等の専門業者にご相談されることをお勧めします。
○宅兼業者等の仲介により契約が成立した場合、宅地建物取引業法第46条第1項の規定による報酬(仲介手数料)が必要になります。

空き家バンク利用の流れ(買いたい方、借りたい方)
利用の流れ(買いたい方、借りたい方)
空き家バンク利用の流れ(売りたい方、貸したい方)
利用の流れ(売りたい方、貸したい方)
空き家活用奨励金
握手のイラスト
 空き家活用奨励金制度ができました。
 空き家所有者のみなさん、空き家バンクで有効活用を図りませんか?


 日田市では、空き家の有効活用と定住・交流人口の増加による地域活性化を図るため、 空き家バンク登録者間で売買または賃貸借契約が成立した際に、空き家所有者に空き家活用奨励金を交付します。

【対象】
 売買または賃貸借契約が成立した空き家バンク登録物件の所有者

【条件】
 ・平成28年4月1日以降に売買(賃貸借)契約を締結していること
 ・契約の相手方が空き家バンク利用登録者であること
 ・契約の相手方と3親等以内でないこと
 ※このほかの詳しい条件や申請手続きにつきましては、ひた暮らし推進室にお問い合わせください。

【奨励金の額】
 5万円


【お問合せ先】
 ひた暮らし推進室 移住促進係 電話番号:0973-22-8383

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerは、下記よりダウンロードできます。
Adobe Readerダウンロードページ

このページに関するお問合せ

日田市 企画振興部 ひた暮らし推進室 移住促進係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-8383(直通) ファックス番号:0973-22-8324
お問合せフォーム(SSL対応)

聞かせてください!あなたの意見
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は役に立ちましたか?