令和2年度 未就学児に係る子育て世帯に対する給付金

 日田市ではコロナ禍における取組みとして、未就学児をお持ちの子育て世帯への経済的負担軽減を目的とした給付金を支給しますのでお知らせします。

未就学児に係る子育て世帯に対する給付金(チラシ)(PDFファイル:586.8KB)

支給額

支給対象児童1人につき3万円

 

支給対象児童

平成26年4月2日~令和3年3月31日までに生まれた未就学児童

 

支給条件

下記のいずれかに該当する児童が対象となります。

  1. 令和2年10月1日時点で日田市に住民登録されている対象児童
  2. 令和2年10月1日から令和3年3月31日の間に、出生・転入によって日田市に住民登録された対象児童
     

 

支給対象者・支給方法

  1. 児童手当受給者(日田市から児童手当を支給されている人)
  2. 公務員(「令和2年子育て世帯への臨時特別給付金」を日田市に申請した人)
  3. 公務員(「令和2年子育て世帯への臨時特別給付金」を日田市に申請していない人)
  4. その他(児童手当受給者が日田市外におり、他市で児童手当の支給を受けている人など)

支給方法は、原則口座への振込みとなります。

上記支給対象者の1、2に該当する人は、口座情報を提出していただいていますので、指定口座に振り込みを行います。(申請不要です)

上記支給対象者の3、4に該当する人については、支給先口座情報が不明のため、申請書の提出が必要です。

  • 支給対象者には、事前にお知らせを送付します。対象者で、お知らせが届かない場合は、下記までお問い合わせください。
  • 給付金が支給される前であれば、受給の拒否を届け出ることができます。
    その場合、書類の提出が必要となりますので、下記までご連絡ください。

 

支給予定日

10月末までに日田市に住民登録されている対象児童については、11月中旬に振込みを予定しています。
以降、出生・転入等で対象となった児童分については、その翌月に支給の予定です。

例:11月に出生した児童については、12月に支給します。

 

詐欺にご注意ください!

ご自宅や職場などに日田市から問合せを行うことがありますが、ATM(現金預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。
もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに日田市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 家庭支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8292(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2020年10月15日