公立認定こども園・小規模保育事業

高瀬こども園

高瀬こども園写真

 中心部から多少離れているものの近辺に教育・保育施設がないため地域住民に多く利用されており、子供が通園しやすい環境にあります。また、施設の周りには小学校や中学校などの教育施設もあるため、園児と生徒の交流にも積極的に取り組んでいます。

高瀬こども園概要
所在地 日田市銭渕町243-1
電話番号     0973-24-5005
利用定員 1号-10名 2・3号-80名 
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

高瀬こども園からひとこと

高瀬こども園の5月の活動 

5月コロナウイルス感染拡大防止措置が解除となりました。しかし、今後も気を引き締めていきたいと思います。

日田は5月になったと同時に「暑いねー」という声が聞こえるようにとても気温の高い日が続いていますね。子どもたちは、泥遊び、水あそびを楽しみながら暑さのなかでも生き生きとすごせています。子どもたちが平穏に生活できることに私たち大人は感謝しています。

みんなで、健康に過ごせるように、「手洗い」の徹底、そして、「早寝・早起き」を守って元気に過ごしましょう。

高瀬こども園からワンポイント

絵本について(関口とおる氏の講演より)

 こどもにとっての絵本

  (楽しくて面白くないといけない)

  (その子の人間としての成長を助ける)

・読み聞かせがとってもいいのは、たくさんのことばが、子どもたちの耳に伝わる。

・喜びとともに子どもに伝わる。

子どもは自立していくので 

親を必要とするときの読み聞かせが大切。

光岡こども園

光岡こども園写真

 国道沿いにあるため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあるほか、集会所や公園も隣接しており、子どもたちが交流できる場所が多く存在します。 また、施設は築35年が経過していますが、園庭は広く、3歳未満児と以上児に分かれており、一体的に教育と保育を行うことができます。

光岡こども園概要
所在地 日田市北友田3丁目2351-57
電話番号     0973-24-3608  
利用定員 1号-10名 2・3号-45名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

 

行事予定表のコメント

 芋苗植えがあります。

毎年、たくさん収穫できるお芋。

今年も豊作を願って植えていきます。

光岡こども園からひとこと

 コロナウイルス感染がまだまだ心配な時期。これに加え食中毒が発生しやすい時期にもなりました。

以下の食中毒予防の3原則を守って、安全に過ごしましょう。

1 つけない

 細菌やウイルスを食品につけないこと。そのためには「洗う」ことです。

2 増やさない

 細菌が増殖しやすい環境にしないこと。生の食材や調理後の食品を室温に置いておくと、細菌が増殖することがあります。

 又、冷凍食品を解凍する時は、冷蔵庫内で低温で解凍するか、電子レンジで解凍すると良いですよ。

3 やっつける​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

 細菌やウイルスは熱(高温)に弱いので、加熱することでやっつけることができます。電子レンジも利用できます。

5月の活動(写真)のコメント

 5歳児を中心に「エコ活動」に取り組んでいます。

廃材を利用したおもちゃ作りや資源ゴミを出すお手伝いなど、年間での目標をたてています。

5月は「河川敷のゴミ拾い」と「ネギの根っこを植えると又ネギが育つ」ことを体験しました。

河川敷のゴミはタバコの吸い殻が多く、私たち大人が反省する場面となりました。

すぎっ子こども園

すぎっ子こども園写真

 平成11年に建設されたモダンな建物です。OMソーラ(暖房設備)やランチルーム・沐浴室等の施設が充実しています。また、静かな山間の中にあり、季節を間近に感じられます。その地域の特性を保育に存分に取り入れ、自然の中で子ども達はのびのびと遊んでいます。  

すぎっ子こども園概要
所在地 日田市上津江町川原2443-3
電話番号     0973-55-2505  
利用定員 1号-10名 2・3号-20名
事業 一時預かり事業(一般型・幼稚園型)、障がい児保育事業

すぎっ子こども園からひとこと

~春の自然を満喫~

 お天気の良い日は、出来るだけ園外保育(散歩)に出かけています。青々とした若葉に元気をもらい、ひっそりと、たくましく愛らしく咲く春の草花に力やしなやかさをもらい、時々現れる虫たちにドッキリ、癒され・・にぎやかにお散歩を楽しんでいます。

今月は、地域の方のご協力のもと、「タケノコほり」にも行きました。掘り上げたタケノコは米ぬかを入れて茹で、お水につけてアクをぬき、採れたてタケノコを家族で食する経験も出来ました。

~下駄保育~

3歳児にとっては初めての体験なので抵抗あるだろう・・と長い目でみていく予定が、意外にすんなり・・その履き心地の良さにはまったようです。それを見た2歳児も興味をもち、自ら履いてみてニンマリ(笑)

少人数の保育の中では、多人数の兄弟姉妹のような関係の中で育っていきます。この経験は、こどもたちとって、大きな強みとなることでしょう。

なかつえ保育園

なかつえ保育園

 中津江村の中心地に位置しているため、子どもや保護者が通園しやすい環境にあります。また、施設面では、園庭が広く、日当たりの良い保育室で、子どもがのびのびと遊べる環境を整えています。

なかつえ保育園概要
所在地 日田市中津江村栃野2311-2
電話番号     0973-54-3044  
利用定員 2・3号-19名
事業 一時預かり事業(一般型)、障がい児保育事業 

なかつえ保育園からひとこと 

なかつえ保育園 5月の活動

  • 天気の良い日は、園庭での外遊びを子ども達は楽しみにしています。園庭の芝生の上で寝ころんで気持ち良さそうにしています。
  • こどもの日に向けての制作をしたり、こどもの日のお祝い会では、制作の発表や魚の箱でゲ-ムをしたり、楽しい時間を過ごしました。
  • 新型コロナウイルス感染症予防で、地域の方々から子ども達にマスクをいただきました。

 新型コロナウイルス感染症拡大予防のご協力に感謝!

  • 5月は子どもの日。日頃は子どもの為に出かけることが多い時期に、新型コロ ナ感染症拡大防止の為、外出自粛でいろんな施設に出かけられず残念な5月の連休でしたが、保護者の皆さんのご協力で感染者がなく感謝しています。また、地域の方が子ども達に手づくりマスクを作っていただきました。ありがとうございました。これからも皆さんと一緒に感染症拡大予防を引き続き行っていきましょう。
この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 こども未来課 子育て支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8317(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2020年06月18日