マイナンバーカードに関するお知らせ

休日・時間外窓口を開設します

 以下の日時でマイナンバーカードに関する窓口を開設します。 

 マイナンバーカードの申請受取り電子証明書の更新手続きなどができますので、市役所の開庁時間に都合のつかない人は、是非ご利用ください。
 なお、カード受け取りの際に必要な書類等は、市民課から申請者に対して送付している「マイナンバーカード受け取りのご案内」に詳しく記載しています。

 「新型コロナウイルス感染拡大防止」 のため滞在時間の短縮に努めています。 必ずご確認ください

1月の時間外・休日窓口開設日

とき

【時間外窓口】

  • 令和3年1月7日、14日、28日(木曜日)
  • 午後5時30分~午後7時30分

【休日窓口】

  • 令和3年1月24日(日曜日)
  • 午前9時~午後3時

ところ

市役所1階 市民課 (北側玄関をご利用ください)

注意事項

1.受取りは 予約制 です。

交付件数の増加に伴い待ち時間が長くなっています。
前日までにご連絡いただければ、事前準備をしますので待ち時間が短縮できます。
ご連絡いただく際には「マイナンバーカード受け取りのご案内」の左上に記載された名前の横にある番号をお伝えください。

【注意】空き状況によっては別日でのご案内もあり得ますので、ご了承ください。

2.各種証明書の交付や住民異動等、マイナンバー以外の手続きは行いませんのでご注意ください。

連絡先

日田市マイナンバーお問合せダイアル: 0973-22-8303

QRコード付き交付申請書の再送付

 マイナンバーカードを取得していない方に対し、国がQRコード付き交付申請書を令和3年1月から3月の間に順次送付する予定です。

 マイナンバーカードの申請は任意ですが、今回送付される申請書を使用して、スマートフォンやインターネット、郵送による申請がご自身で可能です。

 これに伴い、マイナンバーカードの受取りで 窓口が大変混雑する ことが予想されますので、 週明けや週末 の混雑する曜日や時間帯を避けて来庁いただくなど、「新型コロナウイルス感染拡大防止」にご協力をお願いいたします。

送付予定時期

令和3年1月から3月にかけて順次発送予定

送付方法

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から対象者に、

  • 個人単位
  • 普通郵便
  • 転送不要郵便

で送付する予定です。 

マイナンバーカードを紛失したときは

 マイナンバーカードを紛失したときは、直ちに以下の電話番号(紛失等の場合には365日24時間対応)に連絡し、個人番号カードの電子証明書等の機能の一時停止を行ってください。併せて、市民課窓口で、カード廃止等の手続きを行ってください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178
  • 個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578

【注意】 つながらない場合は、050-3818-1250

 

■ マイナンバーカードの紛失等によりカードの再交付を希望する場合は、市民課窓口で再交付申請の手続きを行ってください。

 【注意】屋外で紛失した場合、先に警察署へ届け出ていただき、受理番号を確認してください。

■ 再交付手数料は1,000円です。(電子証明書不要の場合は800円)

コンビニ交付サービスに関するお知らせ

マイナンバーカードをお持ちで電子証明書を搭載していれば、コンビニのマルチコピー機を利用して、簡単な操作で住民票等の証明書が取得できます。

 

■利用できる時間帯■

午前6時30分から午後11時

【注意】土曜日、日曜日、祝日も同じ時間帯で利用できます。
 

下記の内部リンクから詳細が確認できますので、ぜひ、ご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 市民環境部 市民課 窓口サービス係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8204(直通)
ファックス番号:0973-22-8244

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2020年12月25日