マイナンバーカードに関するお知らせ

更新日:2021年08月27日

休日・時間外窓口を開設します

以下の日時でマイナンバーカードに関する窓口を開設します。 

マイナンバーカードの申請受取り電子証明書の更新手続きなどができますので、市役所の開庁時間に都合のつかない人は、是非ご利用ください。

なお、カード受け取りの際に必要な書類等は、市民課から申請者に対して送付している「マイナンバーカード受け取りのご案内」に詳しく記載しています。

【注意】子供も含め、原則、ご本人様が必要書類を持参し、受取りにお越し下さい。

「新型コロナウイルス感染拡大防止」 のため滞在時間の短縮に努めています。
必ずご確認ください

9月の時間外・休日窓口開設日

とき

【時間外窓口】

  • 令和3年9月2日、9日、30日(木曜日)
  • 午後5時30分~午後7時30分

【休日窓口】

  • 令和3年9月18日(土曜日)
  • 午前9時~午後3時

ところ

市役所1階 市民課 (北側玄関をご利用ください)

注意事項

1.時間外・休日窓口は 予約制 です。

交付件数の増加に伴い待ち時間が長くなっています。
前日までにご連絡いただければ、事前準備をしますので待ち時間が短縮できます。
受取りの場合、「マイナンバーカード受け取りのご案内」の左上に記載された名前の横にある番号をお伝えください。

【注意】空き状況によっては別日でのご案内もあり得ますので、ご了承ください。

 

2.上記の時間外窓口については、各種証明書の交付や住民異動等、マイナンバー以外の手続きは行いませんのでご注意ください。

連絡先

日田市マイナンバーお問合せダイアル: 0973-22-8303

マイナンバーカードを紛失したときは

マイナンバーカードを紛失したときは、直ちに以下の電話番号(紛失等の場合には365日24時間対応)に連絡し、個人番号カードの電子証明書等の機能の一時停止を行ってください。併せて、市民課窓口で、カード廃止等の手続きを行ってください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178
  • 個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578

【注意】 つながらない場合は、050-3818-1250

 

  • マイナンバーカードの紛失等によりカードの再交付を希望する場合は、市民課窓口で再交付申請の手続きを行ってください。
     【注意】屋外で紛失した場合、先に警察署へ届け出ていただき、受理番号を確認してください。
     
  • 再交付手数料は1,000円です。(電子証明書不要の場合は800円)

コンビニ交付サービスに関するお知らせ

マイナンバーカードをお持ちで電子証明書を搭載していれば、コンビニのマルチコピー機を利用して、簡単な操作で住民票等の証明書が取得できます。

 

利用できる時間帯

午前6時30分から午後11時

【注意】土曜日、日曜日、祝日も同じ時間帯で利用できます。
 

下記の内部リンクから詳細が確認できますので、ぜひ、ご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 市民環境部 市民課 窓口サービス係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8204(直通)
ファックス番号:0973-22-8244

メールフォームによるお問い合せ