マイナンバーカードに関するお知らせ

休日・時間外窓口を開設します

 以下の日時でマイナンバーカードに関する窓口を開設します。 

 マイナンバーカードの申請や受取りなどができますので、市役所の開庁時間に都合のつかない人は、是非ご利用ください。
 なお、カード受け取りの際に必要な書類等は、市民課から申請者に対して送付している「マイナンバーカード受け取りのご案内」に詳しく記載していますので必ずご確認ください。

 また、下記の「マイナンバーカードの受取方法」でもご案内をしています。

【注意】カード受取りの場合、カードシステムの都合上、時間外窓口は午後7時30分までにお越しください。

8月の時間外・休日窓口開設日

とき

【時間外窓口】

  • 令和2年8月6日(木曜日)
  • 午後5時~午後7時30分  

【休日窓口】

  • 令和2年8月22日(土曜日)
  • 午前9時~午後3時

ところ

市役所1階 市民課 (北側玄関をご利用ください)

注意事項

1.受取りは 予約制 です。

交付件数の増加に伴い待ち時間が長くなっています。
前日までにご連絡いただければ、事前準備をしますので待ち時間が短縮できます。
ご連絡いただく際には「マイナンバーカード受け取りのご案内」の左上に記載された名前の横にある番号をお伝えください。

2.各種証明書の交付や住民異動等、マイナンバー以外の手続きは行いませんのでご注意ください。

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカード見本

 マイナンバーカードの交付を希望する人は、交付申請をしてください。
 申請方法については、下記の「マイナンバーカードの申請方法について」に、郵便での申請方法やパソコンやスマートフォンを利用した申請方法を詳しく紹介しています。
 申請書を紛失した場合は、市民課の窓口で新しいものをお渡しできます。

マイナンバーカードの申請を職員がお手伝いします

1受付、2写真撮影、3オンライン申請、4申請完了迄のマイナンバーカード申請手順の写真

 市役所1階市民課の窓口で、マイナンバーカードの申請を職員がお手伝いします。
 タブレットを利用して写真撮影とオンライン申請を職員が行い、所要時間は10分程度です。市役所の開庁時間中はいつでも受付を行っていますので、「申請方法が分からない」という人や「市役所に来たついでに申請をしておこうかな」という人も気軽に窓口にお立ち寄りください。

【 注意 】

  • 身分証明書(運転免許証・健康保険証など)を持参してください。
  • タブレットで撮影する写真は、写真店等で撮影する写真よりも画質が劣りますのでご了承ください。

マイナンバーカードの受取方法

 マイナンバーカード交付の準備ができましたら、市役所から交付のお知らせはがきが入った封書が届きます。
 封書が届いた人は、下記の「マイナンバーカードの受取りについて」の内容を確認し、必要な書類を持参して市役所にお越しください。

マイナンバーカードを紛失したときは

 マイナンバーカードを紛失したときは、直ちに以下の電話番号(紛失等の場合には365日24時間対応)に連絡し、個人番号カードの電子証明書等の機能の一時停止を行ってください。併せて、市民課窓口で、カード廃止等の手続きを行ってください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178
  • 個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578

【注意】 つながらない場合は、050-3818-1250

 

■ マイナンバーカードの紛失等によりカードの再交付を希望する場合は、市民課窓口で再交付申請の手続きを行ってください。

  ※屋外で紛失した場合、先に警察署へ届け出ていただき、受理番号を確認してください。

■ 再交付手数料は1,000円です。(電子証明書不要の場合は800円)

コンビニ交付サービスに関するお知らせ

マイナンバーカードをお持ちで電子証明書を搭載していれば、コンビニのマルチコピー機を利用して、簡単な操作で住民票等の証明書が取得できます。

 

■利用できる時間帯■

午前6時30分から午後11時

 ※土曜日、日曜日、祝日も同じ時間帯で利用できます。
 

下記の内部リンクから詳細が確認できますので、ぜひ、ご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 市民環境部 市民課 窓口サービス係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8204(直通)
ファックス番号:0973-22-8244

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2020年07月31日