行政視察のご案内

行政視察の受け入れ自粛について(新型コロナウイルス対応)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当分の間、行政視察の受け入れを自粛させていただきます。

受け入れ再開時期につきましては、改めてホームページでお知らせいたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

視察の受け入れについて

 日田市を視察先としてご検討いただき、ありがとうございます。

 日田市議会では、議会関係者の皆様からの視察の受け入れを随時行っておりますが、定例会や委員会等の開催、担当部署の都合等によりご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。

視察の申し込み手順

  • 本市の行政視察をご希望の方は、下記の申込書に必要事項をご記入の上、ファックス又はメールにて日田市議会事務局までお申し込みください。

【注意】ファックス、メール送信後、必ずお電話での確認をお願いします。

  • 申込書を受付後、担当部署と調整し、受け入れの可否についてご連絡をさせていただきます。
  • 受け入れ可能の場合には、改めて依頼文書等の送付をお願いします。

日田市議会行政視察申込書(Excelブック:15.3KB)

日田市議会行政視察申込書(PDF:41.8KB)

 

過去の受け入れ状況

 日田市は、「ともにつくる 一人ひとりが主役の ひた」を将来像に、みんながまちづくりに参画し、「健康で安心して住み続けられる」「やりがいとにぎわいがある」「安全で暮らしやすさを感じる「夢を持ったたくましい子どもが育つ」「地域の環境と共生する」そんなまちの実現を目指します。

視察項目ランキング

令和元年度のランキングをご紹介します。

令和元年度 視察項目ランキング トップ3(PDFファイル:96.8KB)

 

 

 以下に、主な受入れ項目をご紹介しています。
視察の際は、是非、日田市内の宿泊施設、食事店をご利用ください。

 

◎公民連携(PPP)によるまちづくり

    (担当課:地方創生推進課)

人口減少時代に即した“まちづくり”に向け、平成29年度に公民連携(PPP)の考え方やリノベーションまちづくりについての手法を学ぶため「ひたReデザインプログラム人材養成講座」を開催。この講座では、遊休不動産や公共空間を題材とした「官民集合研修」を行い、実際の「空間」を活かした民間主導の取組が生まれている。

【取組紹介】

 

                       

  WAKATAKE Facebook

        

Share&Rental Space WAKATAKE

         

 かつて多くの人が集い、日田での夜を過ごしていた若竹旅館。その想いを継承しながら、新しいWAKATAKEとしてエリアによみがえらせ、新たな交流の拠点として発信するため、市民3人が合同会社HITALIVEを立ち上げました。新しくなった『シェア アンド レンタルスペース ワカタケ』は、旅館の部屋を生かした個室貸事務所や和室15畳のイベントスペースの貸し出しを行っています。

  ・視察代  1,000円(一人あたり) 

                

 

   

      

(一社)NINAU Facebook

   しごと cafe FRAG   

 昔酒屋だった店舗は、その開けたスペースを活用し、『しごとcafeFLAG 』として生まれ変わりました。運営する一般社団法人NINAUは日田を担う人材を育成する団体として小学生から大学生等を対象にキャリア教育を行っています。『しごとcafe  FLAG』は、その(一社)NINAUが、日田で働きたい人を応援する場所としてオープンしました。学生の勉強場所やイベントスペース、仕事の打ち合わせなど様々な使い方ができます。         

   ・視察代  1,000円(一人あたり)

 

◎生涯学習の充実

日田市複合文化施設 AOSE(アオーゼ)

【日田市複合文化施設 AOSE(アオーゼ)】

 「誰でも気軽に学び感じることができる場所」をコンセプトとし、市民の生涯学習活動を支援する中央公民館のほか、市が所蔵する美術品等を中心に展示を行う美術展ギャラリーや博物館を兼ね備えた複合文化施設となっている。

 博物館は、日田の地形や自然のなりたち、四季の移り変わり、生物の営みなどの展示を通して、日田の水・自然の豊かさと人々の暮らしとつながりを再発見できる場所となっている。(担当課:社会教育課・博物館)

日田市立博物館

博物館 展示スペース

日田市へのアクセス

(福岡方面から)
 福岡空港から  高速バスで1時間12分(市役所前バス停下車)
 JR博多駅から  JR久大本線で1時間20分(特急利用、日田駅下車)
 JR久留米駅から JR久大本線で40分(特急利用、日田駅下車)
 JR小倉駅から  JR日田彦山線で約2時間(日田駅下車)

(大分方面から)
 JR大分駅から  JR久大本線で1時間35分(特急利用、日田駅下車)

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 議会事務局 総務係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所3階)
電話番号:0973-22-8214(直通)
ファックス番号:0973-22-8249

メールフォームによるお問い合せ

更新日:2020年10月22日