住民自治組織

更新日:2021年03月31日

 昔はできていたことが、難しくなってきていませんか?

 地域を元気にする第一歩として、日田市は住民自治組織の設立を進めています。

住民自治組織とは?

住民自治組織って何?

地域でやることを住民自らが決め、それを実行する組織です

 地域のことを一番理解し考えている住民や団体が、自らの地域を住み良くするために、様々な事柄に自主的かつ主体的に取り組む組織のことです。

 高齢化によって集落機能の維持などが困難になる中、地域で必要とされる細かなニーズに素早く対応することやそれぞれの団体の特性を生かして、自治会や世代の枠を超えて個性的なまちづくりを進めることを目的に、住民自らが地域の困りごとのを解決していく組織です。

 日田市では、住民自らが取り組む地域の助け合いの仕組みを広げていきます。

なぜ、今求められているの?

余力がある今実行しないと、地域が回らなくなってしまいます

 「人口減少」と「高齢化」は市内周辺部を中心に深刻な問題となりつつあります。全国的に進む「人口減少」の一番の課題は、人口の構成が大きく変化することです。振興局の管内では、働き盛りの40代から60代の減少が著しく、今後20年間で約50%以上減少する見込みです。今のままでは地域を回すことが難しくなってきます。

 「高齢」になると体が思うように動かなくなり、小さな困りごとも増えてきます。

 余力がある今のうちにこうした問題を解決すべく、地域の住民が意欲を持って地域の活動に参加するための仕組みづくりが求められています。

行政では対応できないの?

「全体の奉仕者」では、きめ細かな対応に限界があります

 行政(公務員)の基本は「全体の奉仕者」であり、市役所がひとり暮らしのお年寄りが抱える小さな困りごとを解決するなど、全てのことにきめ細かく対応するには限界があります。

 むしろ、地域の住民が主体となって取り組むことによって、住民同士のふれあいや地域の活性化といった効果も期待できます。

 地域と行政が協働して「まち」をつくっていくことが、新しい公共の考え方です。行政は近所のつながりや地域での情報共有の場を活用しながら、住民自治組織のサポート役(情報の提供や行政ならではの支援など)として関わっていくこととなります。

新しい組織が立ち上がるの?

地域に合った形が住民自治組織と考えます

 住民自治組織の活動が可能な形態であれば、既存の組織(振興協議会など)が担うこともできます。地域が一体となって、地域課題の解決に向けて行動できることが大切です。

 そのためにも、地域に一番合った形が住民自治組織には求められます。行政は、住民自治組織が継続して活動していくために仕組みをみなさんと考えていきます。

どんな活動をするの?

地域のサポートや地域を元気にする取り組みなどを行っていきます

 地域の困りごとのサポートなど、地域を元気にする活動を行います。高齢者の見守り関係機関との連携地域活性化プランの策定などに取り組みます。この住民自治組織には「住民自治活動等推進交付金」を交付します。

 地域活性化プランとは、今後5年から10年間の地域の夢や方向性のほか現状や課題への対応などを描いた中・長期的な計画です。地域住民一人ひとりが自らの生活環境を考えながら、自主的なまちづくり活動へ参画するための指針となります。このプランに基づいて、よりよい地域とするために地域独自の活動を行っていきます。

他の役員の掛け持ちで手一杯だよ

今ある組織の仕事内容を整とんしてみませんか?

 新たなことを始めようにも、人手も自分の時間も足りません。「役員の掛け持ちなどで手一杯」というのは、地域のリーダーを務める皆様の共通の悩み事です。今は何とか回せても、次の世代が担うときには人手が足らずに、今と同じ活動ができるとは限りません。

 それを解消するために、行事・会議・組織を整とんして、人手と時間を生み出しましょう。まずは、各組織の活動やイベントの時期、企画・準備に費やす時間を書き出し、統合できるもの、整とんしてもよいものなどに分けてみることも一つの方法です。


住民自治組織が立ち上がればもう安心!というわけではありません

住民自治組織の設立は、地域を元気にする第一歩です。

組織の設立後も、理念を共有し、みんなで協力し、地域にあった取り組みを継続していくことが大切です

これから先も、安心して、楽しく、地域で暮らしていくためには何が必要なのかみんなで考えていきましょう

住民自治組織「中津江むらづくり役場」が立ち上がりました

 中津江村では、

  1. 目指す目的や内容が同じであること
  2. 役員の負担を軽減すること

 こうした理由から、新たな組織をつくるのではなく、中津江振興協議会を再編して、住民自治組織の機能を追加しました。

 「中津江むらづくり役場」については、下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 地域振興部 地域振興課 地域活動支援係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)
電話番号:0973-22-8356(直通)
ファックス番号:0973-22-8324

メールフォームによるお問い合せ