新型コロナウイルスに関する情報

更新日:2021年05月07日

感染が急拡大しています

  • 日田市内の直近1週間での新規感染者 10万人当たり82人 (4/30時点)

                 【注意】 東京都を超えています


  1. カラオケの利用は控えてください!(家族は除く)
  2. 県をまたぐ不要不急の往来は自粛してください!

 

新型コロナウイルスについては、全国的に感染が急拡大しており、一部地域に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が適用される中、大分県においても、新規感染者数が連続して更新されるなど、感染拡大が止まらない状況となっています。また、日田市内においても、直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数は82人(4/30時点)となり、緊急事態宣言が発令されている関西の流行に匹敵する危機的な状況となっています。このため、医療体制については、専用病床数がひっ迫し、従事者も不足するなど深刻な影響を及ぼしています。
そのため、次のことについては5月11日までの間、特に注意をお願いします。

1. 学校や職場などにおいては、入念な手洗いやマスク着用、フィジカルディスタンスの確保など「3密」の回避、こまめな換気など引き続き基本的な感染防止策を徹底してください。また、家庭内でもできる限りの感染防止策の徹底をお願いします。
2. 会食については、ご家族もしくは4人までの少人数・短時間でのマスク会食を徹底し、大人数での実施は控えていただくとともに、緊急事態宣言地域などの感染が拡大している地域の方との会食は慎重に判断してください。
3. カラオケについては、空気中に飛沫が浮遊し感染リスクが極めて高いことから、ご家族でマスクを着用のうえ行う場合を除き、カラオケの利用は自粛してください。
4. 結婚披露宴等のライフイベントや集客施設など不特定多数が集まる場に出かける場合は特に注意し、基本的な感染防止策を徹底してください。
5. 緊急事態宣言地域などの感染が拡大している地域への不要不急の往来は自粛し、その他の地域への往来についても慎重な判断をお願いします。
・事業者の皆様におかれましては、業種別ガイドラインを遵守していただき、感染防止策の徹底をお願いします。


現在の市内の感染状況を踏まえれば、自分自身や身近に感染者がいてもおかしくありません。コロナを封じ込めるためには、何よりも市民の皆様一人ひとりの自覚と行動が重要です。今、まさに正念場を迎えています。自分や大切な人を守るため、これまでの警戒感を一段強めていただき、感染対策を徹底していただきますよう切にお願いいたします。

現在、ワクチン接種につきましては、医療従事者や施設入所高齢者への接種を行っており、今後75歳以上の高齢者の方から順に接種を開始する予定です。
市では、ワクチン接種の情報をはじめ、新型コロナウイルス感染症に関する情報についてホームページなどを通じて発信していきますので、市民の皆様には、その情報を受け取っていただき、日々の行動に役立てていただくようお願いします。

最後に、新型コロナウイルス感染症に感染する可能性はだれでも起こりうることです。感染され
た方やご家族、医療機関やその関係者の方々に対して、嫌がらせ、いじめ、SNS等での誹謗・中傷などすることのないよう人権に配慮した適切な行動を重ねてお願いします。

 


令和3年5月1日

日田市新型コロナウイルス感染症対策本部長

日田市長   原 田 啓 介

 

新型コロナウイルス感染症 封じ込みに向けた対策

近隣他県の感染者状況

全国的に感染が急拡大しています。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令されている地域への往来は自粛するとともに、その他の地域においても感染者状況を確認し、慎重に判断してください。

新着情報

発熱等がある場合の受診方法

発熱フローチャート

【注意】診療可能な医療機関名は、患者が集中するなど混乱が懸念されるため、公表を控えます。

どこに相談するか迷う場合やかかりつけ医等の診療時間外は、「受診相談センター」に電話で相談してください。

受診相談センター

電話番号:097-506-2755

  • センターから近隣の対応可能な医療機関を紹介します。
     
  • 11月16日からは24時間対応で相談を受け付けています。

感染リスクが高まる「5つの場面」

新型コロナウイルス感染症対策分科会において『感染リスクが高まる「5つの場面」』の提言がありました。これらを参考に行動くださいますようお願いします。

他言語の皆様は下記をクリック(Click here if you are Other languages)

新型コロナウイルス感染症に関する情報を随時お知らせ

詳細は各リンクからご覧ください。

市民の皆さまへ(4月22日更新)

事業者の皆さまへ(3月15日更新)

農林業者の皆さまへ(11月16日更新)

行事の中止・延期等(2月16日更新)

施設の閉鎖状況(4月28日更新)

関連情報(内部リンク)

関連情報(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 新型コロナウイルス関連相談総合窓口
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(日田市役所3階302・303会議室)
電話番号:0973-22-8243(直通)
電話番号:0973-22-8281(直通)