新型コロナウイルスに関する情報

 国においては、急速な感染拡大に対応して、首都圏4都県に加え、隣接する福岡県を含む7府県にも「緊急事態宣言」を発出したところです。

 大分県においても、ここ数日の新規感染者数が10人以上となっており、日田市におきましても、新たな感染者が確認され、さらなる注意が必要です。

 こうした状況を受けて、県では緊急事態宣言の対象地域への不要不急の往来の自粛やその他の地域についても、感染状況等に留意しながら臨機に行動することなどをお願いしています。また、会食についても、引き続き慎重な判断をお願いしています。

 市民の皆様には、緊急事態宣言が解除されるまでの間、これらの取り組みをお願いするとともに、引き続き、入念な手洗いやマスクの着用の徹底、フィジカルディスタンスの確保や3密の回避など、基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。

 なお、発熱等の症状がある場合は、かかりつけの医療機関に電話をした上で早めに受診してください。かかりつけの医療機関がない方は、受診相談センター(097-506-2755)にお問い合わせください。また、無症状で感染が心配な方は大分県西部保健所(23-3133)へお問い合わせください。

 最後に、新型コロナウイルス感染症に感染する可能性は誰にでも起こりうることです。感染された方やご家族、医療機関やその他の関係者の方々に対して、嫌がらせ、いじめ、SNS等での誹謗・中傷などすることのないよう人権に配慮した適切な行動を重ねてお願いします。

 

令和3年1月14日

日田市新型コロナウイルス感染症対策本部長

日田市長 原 田 啓 介 

新着情報

発熱等がある場合の受診方法

発熱フローチャート

【注意】診療可能な医療機関名は、患者が集中するなど混乱が懸念されるため、公表を控えます。

どこに相談するか迷う場合やかかりつけ医等の診療時間外は、「受診相談センター」に電話で相談してください。

受診相談センター

電話番号:097-506-2755

  • センターから近隣の対応可能な医療機関を紹介します。
     
  • 11月16日からは24時間対応で相談を受け付けています。

感染リスクが高まる「5つの場面」

新型コロナウイルス感染症対策分科会において『感染リスクが高まる「5つの場面」』の提言がありました。これらを参考に行動くださいますようお願いします。

他言語の皆様は下記をクリック(Click here if you are Other languages)

新型コロナウイルス感染症に関する情報を随時お知らせ

詳細は各リンクからご覧ください。

市民の皆さまへ(2月26日更新)

事業者の皆さまへ(2月26日更新)

農林業者の皆さまへ(11月16日更新)

行事の中止・延期等(2月16日更新)

施設の再開状況(8月6日更新)

関連情報(内部リンク)

関連情報(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 新型コロナウイルス関連相談総合窓口
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(日田市役所3階302・303会議室)
電話番号:0973-22-8243(直通)
電話番号:0973-22-8281(直通)

更新日:2021年02月26日