新型コロナウイルスに関する情報

更新日:2021年08月05日

 現在、大分県内の新型コロナウイルスの感染状況については、若年層を中心に陽性者が確認され、感染力の強いデルタ株への置き換わりも進んでおり、病床使用率等も上昇傾向にあることから総合的に見てステージ2と判断されています。また、日田市においても、直近1週間で新規陽性者が7名確認され、感染が拡大しています。
 これからお盆の時期を控え、帰省等が増えることが見込まれます。感染の再拡大を抑止するため、基本的な感染対策のほか以下のことについては、特にご協力をお願いします。

1. 県をまたぐ移動については、地域の感染状況に留意し、臨機に行動してください。
  また、感染が拡大している地域との不要不急の往来は、極力控えてください。
  県外が感染経路とみられる事例が多く発生しているため、帰省等に際しては、検温など体調管理に十分に努めてください。

2. 会食については、少人数・短時間でのマスク会食の徹底を引き続きお願いします。

3. 感染防止のため、入念な手洗いと手指消毒に加えて、3密はもとより1密もできる限り回避してください。マスクを着用していても、十分な距離を確保いただくとともに、会話などはできる限り短時間でお願いします。

 現在、ワクチン接種については、60歳~64歳の方、基礎疾患のある方、高校3年生等、また学校などでの感染拡大を防ぐため小中学校の教職員や幼稚園教諭、保育士などに対し、優先的な接種を実施しており、今後は、60歳未満の一般の方へ8月中旬から接種を進めていく予定としております。
 最近では、高齢者の新規感染例が大幅に減少し、重症化も避けられるなど、ワクチン接種の効果は確実に認められていますので現役世代や若年層の方々についても、ワクチンに対する正しい理解の下、積極的な接種をお願いします。

 市では、ワクチン接種の情報をはじめ、新型コロナウイルス感染症に関する情報についてホームページなどを通じて発信していますので、市民の皆様には、その情報を日々の行動に役立てて下さい。

 最後に、新型コロナウイルス感染症に感染する可能性はだれでも起こりうることです。感染された方やご家族、医療機関やその関係者の方々に対して、嫌がらせ、いじめ、SNS等での誹謗・中傷などすることのないよう人権に配慮した適切な行動を重ねてお願いします。

令和3年8月4日
 

日田市新型コロナウイルス感染症対策本部長

日田市長   原 田 啓 介

近隣他県の感染者状況

全国的に感染が急拡大しています。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令されている地域への往来は自粛するとともに、その他の地域においても感染者状況を確認し、慎重に判断してください。

新着情報

発熱等がある場合の受診方法

発熱フローチャート

【注意】診療可能な医療機関名は、患者が集中するなど混乱が懸念されるため、公表を控えます。

どこに相談するか迷う場合やかかりつけ医等の診療時間外は、「受診相談センター」に電話で相談してください。

受診相談センター

電話番号:097-506-2755

  • センターから近隣の対応可能な医療機関を紹介します。
     
  • 11月16日からは24時間対応で相談を受け付けています。

感染リスクが高まる「5つの場面」

新型コロナウイルス感染症対策分科会において『感染リスクが高まる「5つの場面」』の提言がありました。これらを参考に行動くださいますようお願いします。

他言語の皆様は下記をクリック(Click here if you are Other languages)

新型コロナウイルス感染症に関する情報を随時お知らせ

詳細は各リンクからご覧ください。

ワクチン接種情報(7月28日更新)

市民の皆さまへ(7月30日更新)

事業者の皆さまへ(7月30日更新)

農林業者の皆さまへ(11月16日更新)

行事の中止・延期等(5月28日更新)

施設の閉鎖等状況(7月26日更新)

関連情報(内部リンク)

関連情報(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 新型コロナウイルス関連相談総合窓口
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(日田市役所3階302・303会議室)
電話番号:0973-22-8243(直通)
電話番号:0973-22-8281(直通)