避難所でのお願い

更新日:2022年03月28日

感染症・健康への配慮

新型コロナウイルス感染症対策の一環として、マスク着用や手指消毒等のご協力をお願いいたします。避難所での受付の際に健康状態の確認をしますので、具合が悪い方や配慮が必要な方は申し出てください。

ペット対策

  1. 犬、猫等のペットについては、アレルギーを持った人等、多くの人が集まる場所であり、様々な価値観を持つ人が共同生活を営むため、避難所内への持ち込みは禁止しています。
  2. 他の避難者に迷惑がかからないように敷地内の屋外(軒先等)での飼育をお願いします。

【注意】エサやケージ等の必要なものは飼い主の責任で確保をお願いします。

【注意】補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)は、身体障害者補助犬法に基づき訓練・認定されており、ペットと異なるので避難所内へ同行できます。
 

持参物について

水、食料、物資については長期的避難の場合に提供させていただきますので、可能な限り各自での準備をお願いいたします。
なお、段ボールベッドやパーテーションについては必要に応じて用意します。
 

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 福祉保健部 社会福祉課 福祉総務係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所1階)
電話番号:0973-22-8203(直通)
ファックス番号:0973-22-8258

メールフォームによるお問い合せ