市議会の傍聴

更新日:2021年03月31日

議会傍聴にかかる新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願い

 新型コロナウイルスが収束するまでの間、感染拡大防止及び傍聴にお越しくださる皆様の健康を守る観点から、議会の傍聴については次のとおりご協力をお願いします。

  • 手指の消毒をお願いします。
  • マスク着用にご協力ください。
  • 咳エチケットを徹底してください。
  • 間隔をあけてご着席ください。

議会をご覧になりませんか

 市議会は、公開を原則としていますので、どなたでも傍聴することができます。
 皆さんのお越しをお待ちしています。

傍聴の手続

 傍聴を希望される人は、本会議の当日、傍聴席入り口の受付(市役所4階議会棟)にある傍聴人受付カードに住所及び氏名を記入の上、受付箱に投入し、入場してください。

本会議の開催日

 市議会本会議が開催されるのは、開会日、一般質問の日、議案質疑の日及び閉会日です。
 通常、午前10時(閉会日は午後1時)に会議を開催します。

傍聴時の注意事項

 傍聴席では、次の事項を守ってください。

  1. 議場における言論に対して、拍手その他の方法により公然と可否を表明しないでください。
  2. はち巻、腕章の類をする等、示威的行為をしないでください。
  3. 飲食又は喫煙をしないでください。
  4. 議場の秩序を乱し、又は会議の妨害となるような行為をしないでください。
  5. 携帯電話、その他の音の発生する機器は電源を切ってください。
  6. 許可のない写真や動画の撮影、録音はしないでください。
  7. その他、傍聴席では係員の指示に従ってください。

 次に該当する方は、傍聴席に入ることができません。

  1. 銃器、その他危険な物を持っている方
  2. 酒気を帯びていると認められる方
  3. 異様な服装をしている方
  4. 張り紙、びら、掲示板、プラカード、旗、のぼりの類を持っている方
  5. 笛、ラッパ、太鼓、その他楽器の類を持っている方
  6. この他、会議を妨害し、又は人に迷惑を及ぼすと認められる物を持っている方

委員会の傍聴

 委員会の傍聴は、原則として、一般の方に公開されています。
 傍聴を希望される方は、委員会の当日、各委員会室入り口の受付(市役所2階議会棟)にある傍聴人受付カードに住所及び氏名を記入の上、受付箱に投入し、入場してください。

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 議会事務局 総務係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所3階)
電話番号:0973-22-8214(直通)
ファックス番号:0973-22-8249

メールフォームによるお問い合せ